大丈夫です!

2011年03月14日

母さんは無事ですよ〜!

今日午後やっと電気がつきました。

今、やっと携帯も通じるようになりました。

水道とガスはまだです。

炊き出しに並び、給水車に並び、ご近所の皆さんに助けていただき、なんとかすごしています。

パソコンが動かないので、携帯から第一報告でした。

  


Posted by ガミガミ母さん at 18:40Comments(8)東日本大震災

♪せんだ~い~、仙台~♪

2011年03月14日

 
 地震前日の仙台駅前です。

 息子の学校から

 呼び出しを受けた母さん…face07

 久しぶりの仙台ですが、

 直行直帰でした。

 真面目に補修を受けないと、進級できないと…。

でも地震で学校は休みになりました。

さてさて、息子の運命やいかに!
  続きを読む


Posted by ガミガミ母さん at 22:11Comments(2)東日本大震災

電子レンジで蒸しタオル

2011年03月15日

おはようございます〜(^O^)

昨日は縁側でひなたぼっこできるほど暖かかったのに、今日は寒いです。

電気がついて、温風ヒーターと床暖房が使えるのですが、節電・節灯油が必要なので、

息子と二人くっついて布団を掛けています。

今日で地震から5日目?

実家の弟と一緒にいる母は、夜中に電気がつき、水はその前に出ていたので、

お風呂に入ったそうです。

ここは水もガスもまだ…。

コップ1杯の水で一日一回歯を磨いていますが、顔も洗っていない…。

やっと電気がついたので、蒸しタオルを作って、

顔を洗い→髪の毛をふき→体を拭こうと思います。

寒いから、体はやめようかな…。

タオルをぬらして、ビニール袋に入れ、電子レンジ500ワットで40〜50秒チンすると、

蒸しタオルができますよ。

電気が使える方、お試し下さい。
  


Posted by ガミガミ母さん at 09:53Comments(0)東日本大震災

さっぱり(^^)v

2011年03月15日

雨が強くなって来ましたね。

上空をヘリコプター?が飛んでいる音がしています。

余震も大分おさまり、心にも少しだけ余裕ができました。

蒸しタオルを作って、5日ぶりに顔をふきましたf^_^;

すすけで、生きが悪かった母さんの顔が、元の美人さんに戻りましたよ〜(^^)v

本当に気持ちが良かったです。

顔→頭→体と拭いていくうちに、タオルは冷めてしまい、最後は乾布まさつ状態…(^^ゞ

それでも さっぱりして生き返った気分です。

電気を復旧して下さった皆さん、ありがとうございますm(._.)m
  


Posted by ガミガミ母さん at 13:55Comments(11)東日本大震災

着どころ寝

2011年03月15日

やっと余震がおさまってきたと思ったら…。

先程、また強いのが来ましたね。

父さんは、今晩パジャマを着て寝ました。

母さんはまだ無理…。

洋服を着たまま寝ます。

電気が来るまでは、ジャンバーも着て寝ていました。

今は電気毛布があるので、ジャンバーは脱いで、

ポカポカのお布団に寝られるだけで充分です。

洋服を着たまま寝る事を、『着どころ寝 』って言いますよね。

夜中に強い地震が来てもすぐに逃げられるように、当分『着どころ寝』が続きます。

お休みなさい(-_-)zzz   


Posted by ガミガミ母さん at 23:00Comments(4)東日本大震災

水…!

2011年03月16日

こんにちは〜♪

雪がシンシンとふって、寒いです彡(-_-;)彡

汲み置きの水が心細くなってきました(:_;)

雪って大丈夫なのかな?
福島の原発の影響はこちらにはないのでしょうか?
怖くて、雪を集める事ができない母さんです(*_*)

給水車は、昨日は夜8時、その前の日は朝7時と午後1時に来てくれました。

昨日は夜だし、雨が降っていたので、行きませんでした。

その前の日は、長〜い行列に並んだのですが、一家庭2リットルだけ…。

大きなタンクを持って来た人も、ペットボトル一本分しか、貰えませんでした。

入れ物がない我が家は、ペットボトルを持って行きました。

不公平感がなくて いいけど、2リットルの水一杯では心細いです。

食器は洗わなくていいように、ラップをしいて使っています。

お風呂の水が残り少なくなってきました。

トイレが流せなくなるのが怖い…(:_;)

給水車に並んだ時に、友達と会い、水を入れるタンクがないといったら、

いっぱいあるからと一個貸してくれました。

車で5分走った所は水が出るので、そこの知り合いからいただいてきました。

でもね〜、何度ももらいに行くわけにもいかず、ガソリンも減らしたくないし…。

飲み食いするとトイレに行きたくなるから、飲まず食わずでいようかな〜。

とにかく水が欲しいです。

ここは仙台市泉区と隣接しているのですが…。

電気は泉区より2日遅れでつきました。

富谷町だから…。

水道は、富谷町内はでているのに、水源が違うとかで、出ていません。

水源が仙台市側だから…。

この地域だけ、取り残されています…。  


Posted by ガミガミ母さん at 11:17Comments(4)東日本大震災

ぬか喜び…。

2011年03月16日

『ピンポ〜ン、○○ガスです~!』

って来たので、喜んで玄関へ。

ガスを復旧してくれると思ったのですが…。

『安全のために、ガスを遮断していきます。』だって…(>_<)

ガス漏れしている所を一カ所ずつ直しているので、

復旧はいつになるかわからないそうです(T_T)

こりゃ〜ダメだ。

一生懸命復旧作業をしてくれているのでしょうから、待つしかないですね。

一瞬喜んだので、落胆も大きいです。

水道は、何の情報もないです。  


Posted by ガミガミ母さん at 13:31Comments(4)東日本大震災

買い出し

2011年03月17日

雪ですね〜。

寒いですね〜。

そんな中、母さんは息子と二人で買い出しへ。

ホームセンタームサシ仙台泉店と食品館イトーに並びました。

ムサシの方は、そんなに並ばないで店内に入れました。

水は一人2リットルのペットボトル2本まで。

カセットコンロのガス、ウェットティッシュ、ドライシャンプー等、

欲しい物はほとんど品切れ…(-.-;)

でも、トイレットペーパーやボックスティッシュ、キッチンタオル等、日用品を買う事ができました。

食品館イトーは長蛇の列〜(>_<)

母さんがムサシで買い物をしている間 ずっと並んでいた息子は、寒いから帰ろうと言います。

帰るなんてとんでもない、来たからには何がなんでも買い物をしなければ!

2時間近く並んだでしょうか…。

やっと店内へ。

カップヌードルや冷凍食品、レトルト食品は 品切れ…。

お惣菜があったので、コロッケとフライドチキンを買ってきました。

こちらも2リットルの水とお茶は一人2本まで。

チョコレートやお菓子、スープ春雨等を購入。

これで当分食いつなぐ事ができます。

食べる物がなくて、心細かったのですが、ちょっと一安心(^_^)

後は水が出てくれるのを待つばかりです。
  


Posted by ガミガミ母さん at 16:32Comments(6)東日本大震災

おひたし〜♪

2011年03月17日


ご近所さんが届けてくれました(^O^)

『青い野菜も食べなきゃダメよ。』と~。

そこのお宅は、オール電化なので、ガスが出なくても、調理ができるのですって。

ほうれん草のおひたしなら、電子レンジでもできますが、

洗ったり冷ましたりする水がないのですよ~涙

もともと料理が苦手な母さんなので、こうなるとお手上げ状態…(-.-;)

何も作れず、作る気にもなれずにいます。

我ながら 情けない…。

そんな我が家のために、ご近所さんが何かと世話をやいてくれています。

たくさんの方に、情報をいただき、お水をいただき、食べ物をいただき〜。

母さんは 幸せものです(^^)v  


Posted by ガミガミ母さん at 22:25Comments(8)東日本大震災

いただきました(^_^)

2011年03月18日

おはようございます。

水道復旧が29日と聞き、すご〜く落ち込んでいる母さんです〜。

雪が積もりましたね。

でも、昨日と違ってお日様がさしこんでいるので、気持ちが和みます。

みやぎ生協の家庭班から、パンとオレンジと牛乳をいただきました。

毎週の注文品の配達はお休みですが、支援物資だそうです。

それを班長さんが、雪の中 家まで持ってきてくれました。

と〜っても 嬉しかったです。

みやぎ生協さん、ありがとうm(._.)m
  


Posted by ガミガミ母さん at 10:03Comments(4)東日本大震災

母さん、感激!

2011年03月18日



大和町の『ベルサンピアみやぎ泉』で、入浴できます。

今朝、6時から並んで、入浴整理券をもらってきました。

男性と女性別々、これは父さんと息子の分です。

地震以来 休みなしだった父さんが、今日やっと休みを取れたので…。

母さんは、大量の洗濯物を持って、お友達の家へ〜♪

車で片道15分程かかるのですが、ライフラインすべて回復しているそうです。

同じ町内なのに、我が家はまだ…。

お友達がお風呂を沸かして待っていてくれました(^O^)

洗濯機3回分お洗濯をして、タオルは乾燥機で乾燥させていただきました。

洗濯している間、いっぱいおしゃべりもして〜(^O^)

本当に本当に感謝感激、涙が出る程嬉しかったです〜!!!

  


Posted by ガミガミ母さん at 21:30Comments(4)東日本大震災

傾聴ボランティアって ご存知ですか?

2011年03月19日

おはよう ございます。

震災 何日目?

慣れとは すごいもので、余震がきても動じず、トイレが流せなくても、

ウオシュレットが使えなくても、手が洗えなくても 大分平気になってきた母さんです(^^ゞ

昨日の夕方から 家の電話が使えるようになりました。

パソコンも 復活!

久しぶりに、パソコンから アップしています。

地震以来連絡がつかなかった、石巻(旧河南町)の父さんの姉から、電話がありました。

看護師さんなので、ずっと病院で働いていたのだそうです。

家族3人無事だと聞いて一安心。

渡波の兄一家も5人とも無事らしいとの事。

ただ、家は住める状態ではなく、どこにいるか わからないので、

姉が探してくれています。

生きている事が分かって 一安心です。


昨日、お友達の家に半日お邪魔した母さん。

地震以後のいろんな事をいっぱい おしゃべりしました。

夜、ブログで知り合った方が電話をくれました。

とても心配してくれていて、いろいろおしゃべりをしました。

そして、先に書いた姉とも、地震の瞬間から、今日までのことを

たくさん 話しました。

話す事、話しを聞いてもらう事、人の話しを聞くくことで 

気持ちが落ち着いていくのを 実感しています。

人の話しを 相づちを打って聞くこと。

それが、傾聴ボランティアです。

買い物の長い行列に並んでいる時に、見知らぬ前後の方たちと情報交換。

とにかくなんでもいいのです、しゃべって・聞いて 心のケアをして、

長い避難生活を乗り切りましょう!

  


Posted by ガミガミ母さん at 10:01Comments(5)東日本大震災

誰だろう?

2011年03月19日

昨日、母さんはお友達の家でお洗濯、父さんと息子はお風呂へ…。

誰もいない我が家の玄関に、ペットボトルに入った水が置いてありました。

新しいものではなく、汲んできたものです。

心当たり何件か聞いてみたのですが、誰でもない…。

いったい誰が置いていってくれたんだろう?

電話もメールもないから、わからない…。

ありがたく いただいておきます(^_^)

  


Posted by ガミガミ母さん at 16:28Comments(2)東日本大震災

山形から~♪

2011年03月19日

明日、実家の父の一周忌の法要を予定していました。

残念ながら、延期になりました。

でも、和尚さんが家にきて お経をあげてくれるそうです。

行きたいけれど、ガソリンがなくて行けない…涙

山形から 妹夫婦が来ると言います。

母さんの実家は、ライフライン回復していますが、食品は手に入りにくい状態のようです。

そんな中で泊まりに行かれても 母も大変なので、来なくていいと言いました。

「それでも来てくれるなら、

自分達が食べる分と支援物資を持って来て!」


と、冗談半分で言ったのですが…。

妹にとって 私は おっかないお姉ちゃんなので…、水・チンするご飯・チンするおかずなど

いっぱい持ってきてくれました~face02

山形もガソリンが不足しているそうです。

缶詰やカップラーメンは一人一個しか買えなかったんですって。

一日かけて、買い物をしてくれたそうです。



今日も、感謝感謝の一日でした。
  


Posted by ガミガミ母さん at 20:45Comments(3)東日本大震災

チェーンメール…。

2011年03月20日

昨夜11時過ぎに 知り合いからメールが…。

夜分申し訳ございませんから始まり、友人からメールがきたので転送しますと…。

原発の影響について、恐怖感をあおるような内容でした。

『福島の原発に勤めている知り合いから直接メールが来て、

確実な情報だからできるだけたくさんの方に伝えてください』と…。

これって、チェーンメールというものですよね〜?

私にメールをくれた方は、60代の方なので、信じ込んでいる様子です。

どうして 不安をあおるような事をするのでしょうね〜(?_?)  


Posted by ガミガミ母さん at 16:09Comments(7)東日本大震災