おさかな市場

2016年08月27日

近くてもなかなか行かない松島。

前からず~っと行きたかったおさかな市場に行って来ましたface02

実家の母のリハビリが早く終わったので、父さんが連れて行ってくれたんです。

ほとんど歩けない母なので、目的は気分転換のドライブとランチです。

そうだ、おさかな市場に行ってみようicon06

広い駐車場があるのはブログを拝見して知っていたのですが、入り口がわからない…(T_T)

ナビに出ているのに、入り口がわからない…水滴

1度だけ行ったことがある母が、「こごだ!!!」 と言ったのは伊達正宗歴史館入り口。

おそるおそる車を走らせると…、やっと見つけた~(^_^)v

 まずは焼き牡蠣、

 3個で500円は安い!

 思ったよりも小粒でしたが

 お・い・し・いicon06

 そして、お昼はお寿司です~♪

 平日に行ったのですが、

 けっこう混んでいました。

 母さんが頼んだ政宗丼。

 卵焼きが政宗の兜の三日月を

 イメージしているのでしょうね。

 そして 母はレディース握り。

 下の上握りと比べると
 
 ちょっと小ぶりな気がします。

 普段あまり食べない母ですが、

 「よげいだ(余計だ)、よげいだ」

  と言いながらも

 「美味しい美味しい」と完食しました。





   


Posted by ガミガミ母さん at 23:19Comments(0)ハッピー デイ美味ランチ

あ・ら・伊達な

2016年08月25日

あ・ら・伊達な道の駅に行って来ました。

 ソフトクリームです~♪

 って、見ればわかるよね(^^ゞ

 左はバニラ、そして右は

 ラムネソフトですって。

 期間限定で販売しているみたいです。 

 う~ん、美味しいicon06

 甘酸っぱい感じがたまらない。

 お口の中が爽やか~な感じになりました。
 
 そしてこちらは和風ラーメンと

 おにぎり~(^_^)v

 母さんは昆布、父さんはたらこ。

 おにぎりを片手にラーメンを食べる、

 これ、最高だよね!!

 小食の母もペロリとたいらげられる

 量と美味しさでした。 

 最初、レストランに行ったら、

 バイキングになっていました。

 やっと歩ける程度の母に

 バイキングは無理!

 お一人様千円は安いけど、

 80歳は千円分食べないし…。

 と言う訳で、ファーストフードの

 お店に行ってラーメンと

 ソフトクリームを食べたのです~face02

 駐車場から杖をついて なんとかお店の入り口に

 たどり着いた母をシルバーカーがお出迎えしてくれました。

 ベビーカーを置いているお店はたくさんあるけど、

 シルバーカーは初めてです。

 さすが、岩出山の道の駅です。

 これは便利(^_^)v

 早速お借りして、ゆっくり買い物をすることができました。

 鳴子名物栗だんご。

 栗餅って書いてあります。

 3個入りで 648円也。

 当日限りの賞味期限なので、

 この量はお手頃です。
 
 写メる前に父さんと息子が

 食べちゃった…。

 



  


Posted by ガミガミ母さん at 18:15Comments(0)ハッピー デイ美味ランチラーメン

クールタオルマフラー

2016年08月24日

実家の母の手作りです。

100円均一の手ぬぐいで縫ってくれました。

首の所に保冷剤を入れるようになっています。

冷たくて気持ちいい~face02


  


Posted by ガミガミ母さん at 18:17Comments(0)お婆ちゃん作

生うにラーメン

2016年08月21日

女川に行った時のお昼ご飯です。

時間をずらして1時過ぎに行ったのですが、けっこう並んでいました。

 うに~♪

 お口の中でとろける~face02

 うに好きにはたまらない

 美味しさでしたよ。

 1,500円のお値段にも

 納得できます。

 そして父さんは

 女川海鮮冷やし中華、

 ホヤ卵入り。

 1,300円なり。

 ホヤ卵ってなんだ?

 と思ったら…。

 ホヤの中にゆで卵が

 入ってる~。

 一口おすそ分けを

 期待したのですが、

 父さんが一人で食べちゃった涙

 右上がひっくり返した

 ホヤ卵です。

 次はこれが食べたいな~

 と思った母さんでした。

 金華楼というお店、父さんと母さんは知りませんでしたが

 有名なお店だそうで、東京から来た弟は、テレビで見たと

 言っていました。









 


 

  


Posted by ガミガミ母さん at 17:22Comments(0)美味ラーメン

さんまパン

2016年08月20日

先日の女川の続きです。

お盆中だったからでしょうか、駅前商店街 シーパリピア女川もおさかな市場も

たくさんの人でにぎわっていました。

お食事処はどこもかしこも 行列を作り、母さんはさんまパンを買うだけなのに

お食事の方々が並ぶ大行列のレジに並ぶこと数分…。

帰りに寄ったおさかな市場では お目当てのホヤも昆布も売り切れ…。

早く行かないとダメだったみたいです。

さてさて、さんまパンですが…、前回温め時間を間違えてしまったのでリベンジです。

その時の記事はこれ~♪ ⇒ ⇒ ⇒  ☆ ☆ ☆

今回はきっちり20秒 チンしましたface01

 おー、さんまの香りがする。

 さんまのお味もする~♪

 ちょっとさんま感が

 強すぎる気がします。

 母さんは温めない方が

 好きかも…。

 そして なまこパン発見!

 これはお味ではなくて

 形がなまこみたいです。

 買わずに 写メらせて

 いただきました(^^ゞ

 次はこれを

 買おうかな~♪

  


Posted by ガミガミ母さん at 21:45Comments(0)ハッピー デイ美味

3等賞

2016年08月19日

 お盆期間の大抽選会。

 2,000円のお買い物で補助券1枚もらえて、

 補助券3枚で1回抽選だったかな~♪

 空くじなしで、ハズレでも50円の金券がもらえます。

 補助券3枚、1回限りの抽選で3等賞!!

 千円の商品券をゲットしました~拍手

 母さんが!ではなくて、引いたのは息子です。

 欲張りの母さんは当たったことがないので、息子に引かせました。

 無欲の勝利ですねface02

  


Posted by ガミガミ母さん at 18:11Comments(2)ハッピー デイ

女川

2016年08月19日

 駅に列車が止まっていました。

 線路はここまでのようです。

 駅に隣接する温泉施設ゆぽっぽの上に
 
 展望スペースがあります。

 そこから パチリ!!

 反対側に行くと、商店街シーパルピア女川の

 賑わいが見えます。

 そしてその奥に海が広がっていますね~。

 帰り道、きぼうの鐘商店街にも

 立ち寄りました。
 

 
 閉店してしまった

 お店がちらほら見受けられました。

 ここを出てどこかにお店を

 再建なさっているといいですね。
 
  続きを読む


Posted by ガミガミ母さん at 00:08Comments(0)

緑が気持ちいい(#^.^#)

2016年08月18日

 県図書のロビーから見える森の中。

 熱いけど 気持ちいい~♪

 昔の新聞記事を探しにいきました。

 30年ほど前のものです。

 マイクロフィルム?に半年分ずつ

 保存してありました。

 その場でコピーもできます。

 使い方を教わり、文字を拡大しつつ、

 見つけることができました。

 その帰りに見た景色なので、

 目に鮮やかでリフレッシュできました~face02
  


Posted by ガミガミ母さん at 22:15Comments(0)ちょっと ひとこと

大掃除…(・。・;

2016年08月13日

お盆です。

実家に弟が帰省して来ました。

父さんが、野球を観に連れて行くと言い出し、内野席のチケットを買いました。

(無職なのに、お金使わないで~グー(正面)) 

ナイターなので、我が家にお泊りすることになりました。

(え゛~、お布団準備したり めんどくさいな~涙

父さんったら、はりきって、大掃除を始めちゃいました。

(暑いのに 勘弁してよ~!!!)

 そして こんな物を

 買ってきました。

 3,980円もするんですよ~!

 (どうせ すぐに

 使わなくなるのに…。)


 さっそく、家中拭き掃除。

 もちろん、父さんがしました。

 でもね~、水を入れすぎたのか、

 使い方が悪いのか、

 脱水がうまくいかなくて、  
 
 床がビチャビチャ…。

 (これじゃぁ、

 意味ないじゃん!!!)

 真っ黒になった雑巾を

 洗うのは母さんだし…。

 それから、お風呂場の

 お掃除もしてくれました。

 (まぁ、ご苦労様だこと。)

 おかげ様で、家中キレイに

 なりましたface02




  

 

  続きを読む


Posted by ガミガミ母さん at 23:43Comments(2)ちょっと ひとこと

試飲缶

2016年08月11日

ネットスーパーで買ったビールがあっという間になくなり、荷物持ちに息子を従えて お買い物~♪



 試飲缶をいただきました。

 タダの物は美味しいface01


  


Posted by ガミガミ母さん at 10:43Comments(0)美味

生きてました。

2016年08月07日

 さわがに~♪

 パックの中で 歩いてる…。

 そう、生きてるんですよ。

 これって どうやって食べるの?

 大崎市岩出山、

 スーパー「トラスト」で

 売っていました。

 
  


Posted by ガミガミ母さん at 15:56Comments(0)ちょっと ひとこと

1箱に1本

2016年08月05日

毎日暑いですね~。

ビールが美味しい(#^.^#)

暑いと買い物に行くのもおっくうになります。

でも、ビールは飲みたい。

いっぱい飲むから すぐになくなる。

そんな訳で、ネットスーパーに頼むことが多くなった今日この頃です。

ビールを2箱と油を2本頼んだら、油が4本届いた…\(◎o◎)/!



なんと、油2本はプレゼントだったのですよ。

得した得したface02

大喜びの母さんでした。


  


Posted by ガミガミ母さん at 22:58Comments(0)

女川・月浜・松島

2016年07月30日

父さんが 「ほや 買いさ行ぐど」 と言いいだしました。

ホヤなんか 家の近くのスーパーでも売ってるのに…と思いつつも

声にも顔にも出さずに素直にお供する母さん。

発砲スチロールに 保冷剤を入れて 出発icon17 

 前に行った時、時間が遅くて

 閉まっていたのでリベンジです。

 ここで売ってるものは やっぱり 

 スーパーの物とは違うみたい。

 殻付きを買えば

 いいのでしょうが
 
 さばけない母さんなので、

 さばいて 袋に入っているホヤを

 お買い上げ~♪

 生の物はたっぷりの氷に

 冷凍物は新聞紙に包んで

 くれました。
 
 さて、この後どうするのかは

 父さんのご機嫌しだいです。

澄まして助手席に座っていると 向かった先は奥松島。

まあ、 ドライブというわけですねface02

道中すれ違うのは、海岸の震災復興工事のトラックばかり。

ここ走っていいの?と心細くなる母さんなんておかまいなしの父さんは

ただひたすら車を走らせて、着いた先は~。

 今年から海水浴場をオープン

 したのだそうです。

 子ども達が小さい頃、

 毎年海水浴に来ました。

 息子は生後3ヶ月で

 海デビューしました。

 思い出すな~face01


そして、カーナビを『家に帰る』にセットして、走る事 数十分。

「ここはどこだ?」

「松島だ。」

そんな会話の先に、店先に立つお兄さん発見。

 ホタテとイカを

 焼いてもらいました。

 これで1,200円は安い!

 焼き立ては格別に

 美味し~い~。

 beer飲みたかったな~。


 飲食スペースの壁には

 有名人のサイン色紙や

 写真がいっぱい

 貼ってありました。

 ここって 有名なお店

 なのかな? 
 
 テレビでも紹介された

 みたいです。


 帰宅後 ホヤをつまみにbeer

 おさかな市場で買ったホヤは

 肉厚でと~っても

 美味しかったです。

 味付けは父さんがしてくれます。

 山育ちの母さんは、生ものが苦手。
 
 昔はホヤも食べられなかったのですが、産直のお味にふれてからは、大好きになりました。

 

 
  


Posted by ガミガミ母さん at 19:22Comments(2)ハッピー デイ

う.・な・ぎ!!!

2016年07月28日

 土用の丑の日には ちょっと早いのですが、

 うなぎ食べましたface01

 お店情報 
  紅葉軒
   宮城県 大崎市 岩出山二ノ構1
   TEL 0229-72-1289
   有備館駅 徒歩4分 (250m)

 お店の前に駐車スペースがあります。

 店内はお座敷になっています。

 個室もあるみたいです。

 実家の母は座ることができないので

 お持ち帰り弁当にしました。

 こんな感じ~♪

 これに お吸い物と

 お漬物がついてきました。

 一人前 2,100円です。

 ふたを開けると~icon06

 ちょっと小ぶりなウナギさんが 
 
 皮を上にして登場。

 このお店の特徴なのだそうです。

 ちょっと焦げてるんだけど

 さっぱりしていて 皮まで食べられる~♪

 う~ん 美味しいface02

 たれが ご飯にしみこんで

 お箸が止まらない。

 3人分のお漬物、パックからお皿に移したら

 こんなにありました。

 なぜ3人分かって?

 もちろん 父さんも一緒だからですよ。

 最近の母さん、運転手つきで

 助手席にどっかりとおさまっています(^^ゞ

スーパーのウナギしか食べたことがない母さんなので、じっくり味わって 美味しくいただきました。





  


Posted by ガミガミ母さん at 13:46Comments(0)美味ランチ

大穴子天ざるそば

2016年07月27日

私の週一実家通い。

母を整形外科に連れて行き、 診察とリハビリ。

毎月第4週は内科もあるので、週に2回実家に行きます。

そして母とランチ~♪

老健の施設から帰宅当初は スーパーでお弁当を買ってきて 家で食べていましたが、

母の歩行がだいぶしっかりしてきたので、 ここ数回は外食できるようになりました。

 今回はお蕎麦~face01

 大穴子天ざるそばです。

 大と小がありました。

 穴子の大きさが

 違うのだそうです。

  お値段も若干違いますが

 大にしました。

 写真の撮り方が下手で

 大きさがうまく伝わらなくて

 残念icon11

 これは父さんが注文して、

 私と母がすこしずつ

 いただきました(^^ゞ

 待っている間、

 自家製のお新香と

 そば茶が出てきます。

 この時点ですでに美味しい。

 そば茶の香りが良くて

 心を和ませてくれる感じです。

 テーブルに

 ポットが置いてあるので

 お替りができます。

 母は、海老天ざるそば。

 海老が2個あったので、

 1個 私が食べました(^_^)v

 そして私は~、

 せいじんざる蕎麦です~♪

 5種類のお味が

 楽しめます。

 左から、ネギとわさび・

 納豆・とろろ・山菜・

 大根おろし。

 どれから食べようかな~。

 楽し~い~face02


 天ぷらには

 特製そば塩が

 ついてきます。

 これがまた

 美味しいのですよ。
 
 蕎麦は蕎麦、

 天ぷらは天ぷら、

 それぞれのお味を

 楽しむことができます。



お店情報
 本格手打そば処 せいじん庵
 電 話 : 0229-72-4190
 住 所 : 宮城県大崎市岩出山上野目中川原52-35
 営業時間 : 11:00-15:00(そばが無くなり次第閉店)
 定休日 : 火曜日
 席 数 : 52席
 喫 煙 : 不可
 駐車場 : 50台

  続きを読む


Posted by ガミガミ母さん at 15:10Comments(0)美味ランチ