方言って難しい?

2017年03月04日

歳のせいか、運動不足か、からだ中がギシギシしている母さん。

優しい息子君が、毎晩マッサージをしてくれます。

ふくらはぎを揉んでもらいながら、

「なででちょうだい」と言ったのですが、さっぱりなででくれない。

「足首がら上さ向がって、なででちょうだい」

また言ったのに なででくれない。

「なででって 言ってんだげど~!」

すると息子君、「までにって言うから、丁寧に揉んでるんだけど…」 てすって。

「撫でてって言ったの? までにって聞こえた。」

「母さんの言葉、通じない…。」ですって。

失礼しちゃうwa(@_@;)  


Posted by ガミガミ母さん at 11:38Comments(2)仙台弁親子の会話

ひっからびた?

2014年11月20日

夕方から ノドがかすれて 声が出ない…。

部屋が乾燥してる?

いえいえ、ちゃんと加湿器がついているし、父さんと息子はなんでもない。

でも、母さんだけ 声が出ないんです。

いっぱい喋ったわけでも、大きい声を出したわけでもありません。

ノドは痛くないし、風邪気味でもない。

なんでだ?

父さん曰く、部屋が乾燥しているのではなくて、母さんが乾燥しているのだと…。

そう言われてみれば、午後から通院のため長時間病院にいました。

院内は暖房が利いていて 暑いくらいでした。

水分は取っていない。

母さん、ひっからびてしまったみたいです(^^ゞ

うがいをしたり、水を飲んだりして 夜には回復。

静かで良かったのに またうるさくなったという 声が聞こえてきました。

冬でも 水分補給は必要ですね。


  


Posted by ガミガミ母さん at 20:05Comments(0)仙台弁

もぞこい

2013年08月26日

お婆ちゃんの方言講座~(#^.^#)

実家の母が、「もぞこがった。」 「もぞこさげがった。」 と言うと、

またまた息子と娘が顔を見合わせて?・?・?

『かわいそう』という意味ですが、若者には通じないようです。

お婆ちゃんのしゃべる言葉は 英語よりもわかんない~、ですってface02

通訳が必要なのですよ。  


Posted by ガミガミ母さん at 15:01Comments(6)仙台弁

がおる

2013年08月19日

今日も暑いですね~晴れ

夜も蒸し暑くて…。

エアコンのタイマーが切れると暑くなって目が覚めてしまいます。

一晩中つけっぱなしにするわけにもいかないし…。

エアコンがついてる間は窓を閉めきっているので、エアコンが切れると暑さ倍増。

夜中に窓を開けて扇風機をつけて、また寝る。

毎晩こんな調子で寝不足気味 がおってしまいます。  


Posted by ガミガミ母さん at 10:58Comments(4)仙台弁

がらがらっつい

2013年08月11日

こんばんは~☆

娘2号が帰省して来ました。

実家の母がお盆の準備をしたいと言うので、息子と娘を引き連れて実家に行ってきました。

娘息子が近所のお店に買い物に行ったのですが、

実家の母が言ったお店と違うお店に行ったみたいなんです。

母の説明をよく聞かずに、曲がる角を間違えた…。

「どこの店に行ってきたの?」 と言うことになり、

「出てきた店の方は どんな人?」

「がらがらっつい人?」

息子は即座に、「違う」と答え、娘は…「?・?・?」

「がらがらっついって どういう意味?」 と聞きます。

「がらがらっつい」とは…、方言の説明って難しいです。

おしとやかの反対かな~?

すると 娘がすかさず 「じゃあ、母さんみたいな人だ。」 ですって。

それにしても、息子は「違う」と答えたということは、意味がわかったのかな?

いえいえ、そうではありません。

「がらがらっつい」 を 「がらがら押してた?」 と聞き取ったみたいで、

お年寄りがつかまって歩く歩行器のようなものを押していたかどうか聞かれたと思ったのだそうです。

今どきの若者に 方言は通じない~(^^♪

笑い話でした。

  
タグ :息子方言


Posted by ガミガミ母さん at 21:42Comments(2)仙台弁

むぐれそうに。。。

2013年05月07日

ゴールデンウイーク終了~♪

今朝 テレビで 『主婦の皆さん 羽根を伸ばして下さい』って言ってました(*^_^*)

誰かが家にいると 自分のペースで動けないから イライラする…。

母さんって 我がままなのかな~。


昨日は…、チャンネル権のないテレビを見ていてもつまらないので、お二階のお掃除~♪

掃除機かけて、モップで拭いて、おまけにスチームモップで雑巾がけまでしちゃった。

階段を後ろ向きになってお掃除していたら…。

足が半分はみ出して…。

キャー!!!

すんでの所で踏みとどまりましたが、もう少しで むぐれる ところでしたよ。

無事で良かったface02



  続きを読む


Posted by ガミガミ母さん at 09:46Comments(2)仙台弁

すとんと

2013年03月05日

「すとんと 忘れでだ~!」

そんな言葉が口からでてきましたface01

すとんと?

はい、『すっかり』 『完全に』という意味です。

  
タグ :ことば方言


Posted by ガミガミ母さん at 14:21Comments(0)仙台弁

けっちゃ

2012年10月23日

朝晩 めっきり寒くなりましたね~。

母さんのユニフォームも、サロンエプロンから割烹着に衣替えですface01

左のポケットに携帯を入れようとしたら、ポケットがない…。

「あれ? この割烹着 ポケットひとつだったかしら?」

右のポケットに入れようとしたら、こっちにもポケットがない。

「? ? ? ? ? 」

ふと見ると…、けっちゃに着てた…。 (訳 裏返しに着ていた。)

あら~、おしょすいごだ~。    (訳 あら 恥ずかしい。)

この格好でゴミ出しに行ってきた…face07




大丈夫、誰も見ていない。

たぶん、見られていないと思う…。

見られて いないだろう。

見られていなかったことにしておこう!

今さら気にしても どうしようもないものね(^^ゞ



  


Posted by ガミガミ母さん at 12:14Comments(2)仙台弁

ちょぺっと

2012年07月02日

息子に草取りをさせたら、ちょぺっと取って終わりicon15

実家の母と電話で話をしていたら、不満が次から次へと出てきて、

こんな言葉も~(^^ゞ

久しぶりの方言です。

ほんの少しという意味かな。



  


Posted by ガミガミ母さん at 15:54Comments(0)仙台弁

きょとん

2012年04月10日

今日は穏やかないい天気でしたね〜(^_^)

退院してきて早一ヶ月、息子を助手席に乗せて、

実家までドライブしてきました。

お彼岸の時に母が毎日のようにお墓参りに行ったので、

父がお墓の中で

「しつからすねごだ。」

と思っていただろうと言うので

母さん大笑い、隣で息子がきょとんとしています。

母さんとお婆ちゃんの会話、通じないと…

方言がいっぱい出て来るからね〜(^^ゞ

  


Posted by ガミガミ母さん at 17:38Comments(0)仙台弁

たろひ

2011年12月25日

こんにちは。

うっすらと積もった雪も解け、穏やかな日曜日ですね。

昨日抜いた歯の痛みはさほどなく、さりとて大掃除をする元気もなく、

まったりと過ごしている母さんですface02


実家の母が鳴子に行ってきたと電話をよこしました。

岩出山は雪がないけど、鳴子は雪が積もっていたそうです。

そして、「おっきな たろひがいっぱいあった」と…。

??? たろひ ???

母さん知らない…。

「あんだ わがんねの~?」

母がびっくりしています。

そして、「たろひ」は「たろひ」だから、説明できないと…。

しばし考えてから、

「つららだ~!」 ですって。

初めて知りました。

  


Posted by ガミガミ母さん at 12:53Comments(6)仙台弁

ばっこずつ…。

2011年10月11日

煮魚、漬け物、ポテトサラダ…。

どれもこれも、ほんの少し、一口ずつ残っています。

「なして こればっこ のごすがな〜?

 食べでしまえでば!」


  (訳 どうして こんなに少し 残すのかな? 食べてしまって。)

と言っても、食べる人達ではないのです。

ラップをして、冷蔵庫に入れる量ではない。

かと言って捨てるのはもったいないし〜。

結局、すべて母さんのお腹の中におさまるんだよね〜(^^ゞ   
タグ :夕食おかず


Posted by ガミガミ母さん at 14:17Comments(2)仙台弁

ごはんづめ。

2011年02月18日

おはようございます雨

一昨日は真夜中まで本を読み、昨夜は雨の音が耳につき、2日続けて寝不足の母さんです。

お肌に悪いゎ~icon15

空がどんよりしていると、気持ちまで沈みがち…。

「さーてと、ごはんづめ すっか~!」

気合を入れて、朝ご飯の仕度に取り掛かりましたface02

ごはんづめ?

自然に口から出てきて、苦笑い(^^ゞ

何かにご飯を詰めるわけではありません、食事の仕度をするという意味です。

言わない?

『仙台弁』で調べてみたけれど、当てはまる言葉はありませんでした。

あれ~?

言うよね~!  


Posted by ガミガミ母さん at 10:23Comments(9)仙台弁

あっぺとっぺ

2010年12月21日

息子が学校にスーツを着ていくから、準備して欲しいと言います。

なんでスーツなの?

なにが あるの?

就職活動始まるの?

会社説明会とかに 行くの?


次々質問する母さんに、息子は 知らん! とひと言…。

あっぺとっぺ話し聞いてこないで、

ちゃんと先生の話し聞いてきなさいよ!


と母さんの激が飛びました。

あっぺとっぺを調べると、

『首尾一貫していないこと。あやふやな事。』

と書いてありました。

う~ん、あっぺとっぺはあっぺとっぺな訳で…、標準語にぴったり当てはまる言葉が

みつからない母さんでした(^^ゞ  


Posted by ガミガミ母さん at 08:51Comments(2)仙台弁

おぼこ

2010年11月16日

母さんの妹の所におぼこが生まれました赤ちゃん

あははは~、おぼこって~face02

赤ちゃんです~。

母さんと7つ違いの妹、44才にして、お婆ちゃんです。

もう メロメロ…。

毎日写メが届きます。

孫ってそんなに 可愛いいものですかね~icon06  


Posted by ガミガミ母さん at 14:34Comments(0)仙台弁