お知らせ致します。

2010年09月21日

た、た、た、大変だ〜!

母さんの体重が、3桁突入〜icon11


な〜んて、笑えない冗談はさておき、それ以上に大変な事が…。


丈夫なだけが とりえの母さんに、人生52年目にして、病魔が忍び寄ってきたのですよ。

これまで入院歴は4回。

こう書くと多いようですが、3度の出産と25年前の交通事故だけなのです。

病気知らず、めったに風邪もひかないのに…。

この度、入院・手術のはこびとなりました。

と言う訳で、ちょっと行ってまいります(^^)v

まな板の上の鯉状態で、自分の事は何も心配していません。

お医者様に任せるしかないものね。

心配なのは、家で二人きりになる父さんと息子…。

何しろ、横の物を縦にもしない人達なので…。

それと、実家の母…。

50数年連れ添った父を3月に亡くし、母さんを頼りにしてくれているのですよ。

みんなに心配かけてしまいます。

でもね〜(^O^)

神様が下さったお休みだと思って、ゆっくりしてきます(^^)v

家事も何もしなくて良い、寝てればいいんだものね〜♪

病院の中、どの程度携帯が使えるかわからないけど、

動けるようになるまで、ブログはしばしお休み致します。

では、行って来ます(^^)v  


Posted by ガミガミ母さん at 09:26Comments(24)入院生活・その後

我ながら、たいしたもんだ〜♪

2010年09月23日



母さん復活〜!

麻酔から目覚めて、最初に思った事は、

「お腹すいた…。」


あたたかいコメントありがとうございます。

退院したら、ゆっくりお返事させていただきますね。

写真は今日のお昼ご飯です。

秋分の日だから、おはぎがついてきました。

栄養士さんからのメッセージカードが添えてありました。

嬉しいですね(^O^)

もちろん完食です(^^)v
  


Posted by ガミガミ母さん at 16:24Comments(18)今日の母さん入院生活・その後

綺麗ですね〜(^O^)

2010年09月28日



こんばんは〜☆

母さん 元気ですよ〜(^^)v

順調に回復しています。

お友達やら 弟妹やらが ぼちぼちお見舞いに来てくれています。

母さんに甘い物を食べさせるなと協定でも結んだのでしょうか…、

それとも、ダイエットに協力してくれるのでしょうか、

届くのは、お花〜♪

とっても綺麗で、癒されています(^O^)

でも…、甘〜いスイーツが恋しい母さんでした(^^ゞ

  続きを読む


Posted by ガミガミ母さん at 17:27Comments(8)今日の母さん入院生活・その後

スイーツ〜♪

2010年09月30日






こんばんは〜☆

上げ膳据え膳で、極楽生活をしている母さんです〜(^O^)

今日はお友達がケーキとコーヒーを持って、お見舞いに来てくれました(^^)v

コーヒーカップまで、持参して〜♪

白いケーキの中身はブルーベリー〜。

病院の面会室で、ひと時のティータイムを楽しみました。

感謝感謝です。
  


Posted by ガミガミ母さん at 18:29Comments(12)今日の母さん入院生活・その後

ただいま~(^_^)v

2010年10月04日

無事に退院して来ましたよ〜チョキ

予定通りですface02

入院中、温かいコメントをありがとうございましたm(__)m

まだまだ治療は続きますが、第一段階突破!!

ゆっくりと日常生活に戻りたいと思っています。

が…汗

ぐうたら主婦でも10日以上家を空けると、家の中が大変なことに…。

父さんも、頑張ってくれたようですが…icon11

ダメだめ駄目、まだ動いてはダメ〜!

じっと我慢の母さんです。  続きを読む


Posted by ガミガミ母さん at 17:19Comments(9)今日の母さん入院生活・その後

オレンジ色~。

2010年10月05日

おはようございます~晴れ

秋晴れ~、とってもいい天気ですね。

母さん朝からはりきってお洗濯~、疲れたので今日のお仕事はこれでおしまい(^^ゞ


まだ当分家でおとなしくしていなきゃないので、アップする事がない…。

いえいえ、いっぱいあるのですよ、入院中のエピソードが…face01

それをボチボチ載せていこうかと…(^^ゞ


まずは病院着。

マイパジャマではなくて、一日ちょっとのお金で借りるのです。

母さんサイズがあるかどうか心配でしたが、難なくクリアface02

えり・そで口・足首のところにラインが入っています。

皆さん水色・青・茶色なのに、母さんのはオレンジ~♪

かわいいのですよface02

若い人向け?年齢別?って喜んでいたら…。

サイズによって色分けされているんですって涙

ゲッ、3Lの看板背負って歩いてたの~汗

どうりで、同じ色の人がいない訳だ…汗

だったら、もう少し目立たない色にして欲しかった母さんでした(^_^)

  


Posted by ガミガミ母さん at 09:57Comments(5)入院生活・その後

センサー

2010年10月06日

おはようございます。

今日もさわやかな秋晴れ〜晴れ

実家の母が、バスで1時間かけて仙台に出て、そこからバスを乗り換えてまた1時間、

50過ぎの娘を心配して、我が家にやって来ましたface01

車だと1時間弱で着くのに、2時間…、遠いですね…涙


入院中のエピソード、その2(^^ゞ

病室の夜は長い…。

9時になると消灯なんです。

看護士さんが、部屋の電気を消していきます。

夜中にトイレに起きると…。

足元が ほわ〜んと明るくなるではないですかface01

床頭台の下がセンサーになっていて、

ベットから足を下ろすと電気がつく仕組みになっているみたい。

それがね〜。

母さんが寝返りをするとつくのですよ〜(^^ゞ

伸ばした足に反応するのか、ずれた毛布に反応するのか、

ほわ〜んと明るくなる…。

便利なんだか、不便なんだか…。

同室の方に申し訳なくて、

お願いだから つかないで〜って感じでした(*^_^*)



  


Posted by ガミガミ母さん at 10:51Comments(2)入院生活・その後

いびき

2010年10月07日

自分のいびきで目が覚めた事、ありませんか?

母さん、しょっちゅう…(^^ゞ

これが病院でも~♪

普通、入院したら 夜眠れなくなったりしますよね~。

母さんは、体だけでなく 神経まで図太いみたいで 熟睡…(^。^)y-.。o○

そして、自分のいびきで目が覚めるのです…。

キャー 恥かしいface12  


Posted by ガミガミ母さん at 09:33Comments(4)入院生活・その後

病院食

2010年10月08日

美味しかったですface02

ご飯とお味噌汁・おかずなどが、ホカホカ温かいままで出てくるのですよ。

そして、おひたしとかサラダなどは良く冷えた状態で出てきます。

これには母さんびっくり、感激してしまいましたface02

どうやったら こんな事ができるんだろう?

トレーに仕切りがあって、片方に温かい物、もう片方には冷たい物がのってきます。

すごいですね~拍手

細かい心遣いに感謝感謝でしたicon06


そして、そして、そして…、量なのですが…(^^ゞ

主食は、いつも母さんが食べているよりも多く出てきました。

問題は副食…。

種類は多いですが、量が少ない…。

「えっ、これだけ?」と思ってしまいました。

いかに普段食べ過ぎているか、よ~くわかった母さんでした(^^ゞ  


Posted by ガミガミ母さん at 09:18Comments(4)入院生活・その後

冷凍ご飯。

2010年10月09日

おはようございます。

退院して来て数日、今日からは留守家族のエピソードを…(^^ゞ


母さんが入院中、心配だったのは父さんと息子の食事…。

昼と夜は外食でも、お惣菜を買っても、お弁当でも、なんとかなるけれど、

朝食をどうしようと言うことになり、

ご飯と食パンをいっぱい冷凍にしました。


入院2日目。

始めて二人で食べる朝ご飯rice

手術前の母さんの所に来た父さんが、

「ご飯が解凍できなかった。」 と言うのです涙

そんなはずはない!

電子レンジの使い方が間違っていたの?

そうでもない様子。

ちゃんと母さんが言った時間温めたのに、冷凍のままだったと…。

手術着に着替えながら、いろいろ話しを聞いてみると…。

面倒くさいから、2人分一緒に解凍したのだそうです。

1人分につき3分半の解凍時間なわけで、2人分ならチンする時間を長くしないと…。

原因がわかり、次の日からはちゃんと解凍できると一安心して、

手術室に向かった母さんでした(^^ゞ  


Posted by ガミガミ母さん at 08:12Comments(2)入院生活・その後

ぐちゃぐちゃ…。

2010年10月09日

父さんがはりきって家事をしていた様子…。

入院前に、息子にいろいろ教えたのですが、

「親父が全部やってるから、俺は手出ししないことにした。」

と言うのです。

結婚以来一度も台所に立った事がない父さん…、

その前は一人暮らしをしていた事もありますが、28年前…。

しかし、任せるしかない…。

「父さん、何か作ってくれたの?」

「ぐちゃぐちゃ たまご。」

「玉子焼き?」

「違う。」

「目玉焼き?」

「違う。とにかくぐちゃぐちゃicon15

「じゃあ、スクランブルエッグということにしましょうface02

「違う。ぐちゃぐちゃ。」

余程、ぐちゃぐちゃだったのでしょうね水滴  


Posted by ガミガミ母さん at 13:56Comments(8)入院生活・その後

ゼリー。

2010年10月10日

家の息子、学校の帰りに毎日病院に顔を出してくれましたface02

病院に着くとメールをくれて、必要なものを売店で買ってきてくれます。

自分の物は買わないで、病室に着くと「腹減った。」と…。

4月に専門学校に入ってから、毎日母さん手作りのお弁当を持参していたので、

お昼ご飯を買った事がない…。

学内に売店があるし、外に出ればコンビニがいっぱいあるのに、面倒くさいと…。

カロリーメイトやウイダーインゼリーをチューチューすすって、

ランチにしていたんですって。

さすがにお腹が空くみたいで、数日後にはコンビニでおにぎりや菓子パンを

買う事を覚えたみたいです。

お昼ご飯ひとつでも、母のありがたさが身にしみてわかった様子。

前にも増して、優しくなりましたface02  


Posted by ガミガミ母さん at 09:52Comments(4)入院生活・その後

お洗濯…。

2010年10月10日

病院で母さんが着替えた下着やタオル・バスタオルなど…。

父さんが家に持ち帰って、お洗濯〜。

「お願いだから、母さんのパンツを息子に洗わせないで!」との約束を

守ってくれたみたいなのですが…。


息子からメールが…。

「洗濯物、全部まとめて洗われた。

 タオルとパンツ、一緒に洗ってる。

 タオル洗いなおそうか?」 と。

あ〜あ〜涙

母さん、いつも分けて洗うのです。

それを息子に教えてきたので、全部一緒に洗濯機に入れられて、びっくりしたみたい。

なにしろ、「オレの服と親父の服は一緒に洗うな」と言う息子なので…。

この際 仕方ないね、母さんが帰るまで息子に我慢してもらいました。  


Posted by ガミガミ母さん at 19:06Comments(4)入院生活・その後

洗濯物…。

2010年10月11日

病院から持って行った洗濯物が、戻って来ない…涙

息子に聞いたら、家中のカーテンレールに洗濯物がぶら下がっていると…。

あの頃、天気悪かったからね~雨

洗濯物を干すのだって、頭を使わないと…。

昨日洗った物と、今日洗った物を、同じ場所に干したらダメでしょう。

生乾きだったら、サッと乾燥機にかければいいのですよ。

(最初から乾燥機にかけると、電気代がもったいないから…(^^ゞ)

どれが いつ洗った物かわからない状態で、全部濡れていると言うのです。

父さんがはりきって何かをすると、ろくな事がない…face07

息子が困っていました。

父さんに細かくいろいろ言っても、聞き流されるだけなので、息子に指示!

「すぐに家に帰って、父さんが帰宅する前に、洗濯物を乾燥させよ!

つづく~♪



  


Posted by ガミガミ母さん at 12:24Comments(2)入院生活・その後

洗濯物~♪

2010年10月11日

入院数日目。

家で洗った物が届かず、着替えが残り少なくなってきたので、

「乾いた物を持ってきて」とメールをしました。

ついでにタオルが足りないので、入院前に母さんが準備して来たものを持ってきて欲しいと…。

すると すると なんと なんと…。

仏頂面の息子の手には、ボストンバックとスーツケースが…face08

どれが必要かわからないから、全部持ってきたと言うのです。

どれが必要かわからないのは父さんだけ。

息子は、母さんが欲しいものをわかっていたのですが、

父さんには逆らえず、全部持ってきたのだそうです涙

そこには、念のために多めに用意してきたタオルケットが2枚と、

バスタオルが数枚…。

それから、家で使っている○○商店の名前入りのタオルや、擦り切れたバスタオル…。

そんなボロ、病院に持ってこないで〜!!!ですよ。

はぁ〜face07

半分以上お持ち帰り…icon08

その後、お洗濯は病院ですることにした母さんでした!!


これで、入院中エピソードはおしまいm(__)m

  


Posted by ガミガミ母さん at 20:16Comments(2)入院生活・その後