レンジで草餅

2019年05月17日

レンジで草餅 母さんの週一実家通い、続いていますよ。

 たまに2週間に1度になる事もありますが…(^^ゞ

 実家の母が私が行くと晩ご飯を持たせてくれます。

 今回は、草餅です。

 ご近所さんが取ってきたもち草を茹でて冷凍していたそうで、

 それを解凍。

 もち米1合を約1時間うるかします。

 水を切ってもち草と一緒にフードプロセッサーに入れます。

 お水も入れましたね。

レンジで草餅レンジで草餅 トロトロのになるまで

 ミキサーを回します。

 これは母の感だけが

 たよりのようです。

 それを耐熱容器にいれて、

 ラップをゆる~くかけて

 レンジ600ワットで4分チン

 すれば、できあがり~♪

レンジで草餅レンジで草餅
 熱いのでラップの上からお水をかけてちょっとだけ冷まします。

 あとはスプーンですくってきな粉をまぶすだけ(^_^)v

 今回は2回に分けて2合分のお餅を作りました。

 少量あればいい時には、餅つき機を出さなくてもこれで、美味しいお餅ができますよ~。



同じカテゴリー(お婆ちゃん作)の記事画像
レンジでお餅
ハンドメイド
ペンケース
抹茶~♪
袋
ミニ座布団
同じカテゴリー(お婆ちゃん作)の記事
 レンジでお餅 (2020-05-23 14:55)
 ハンドメイド (2019-07-08 21:45)
 ペンケース (2019-02-17 12:13)
 抹茶~♪ (2018-06-23 19:04)
  (2018-04-03 10:46)
 ミニ座布団 (2018-04-02 08:58)

Posted by ガミガミ母さん at 18:45│Comments(0)お婆ちゃん作美味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レンジで草餅
    コメント(0)