おめげっつぁま

2009年10月04日

方言は、文字にすると難しい(T_T)

音声でお届けできたらな~♪

『おめげっつぁま』

『お名月様』

です。

たぶん…。

タグ :ことば

同じカテゴリー(仙台弁)の記事画像
おどげでね~。
しゃます
同じカテゴリー(仙台弁)の記事
 ほっかぶり (2023-02-03 09:51)
 久しぶりに聞いた言葉 (2022-03-09 23:45)
 たれかこぐ (2020-11-23 16:40)
 あら~、じょんたごど~! (2020-10-14 15:28)
 ばっつっこ (2019-12-08 22:29)
 方言って難しい? (2017-03-04 11:38)

Posted by ガミガミ母さん at 10:13│Comments(8)仙台弁
この記事へのコメント
こんにちは♪

昨夜は『おめげっつぁま』を見ながら
バイクで走り回っていました♪
Posted by バック at 2009年10月04日 10:25
バックさん、こんにちは〜♪

バイクでお月見、いいですね〜。

母さん、見なかった…(*_*)
Posted by ガミガミ母さん at 2009年10月04日 16:28
おめぇ~げつ様!おがむの・・忘れましたが・・

  すすき!はあたりが暗闇の中
  裏山へ
  だんごを作って 一安心・・・

  実は、私も忘れていて・・急いで準備
  栗は生です(笑)

  だんごは、しっかり 食べました
Posted by kyoko san at 2009年10月04日 17:07
うちは『おめげっつぁん』かな?

うちもお月見やりませんでした。
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年10月04日 20:22
kyoko san、こんばんは~☆

   忘れました…、お恥ずかしい(^^ゞ
   
   kyoko sanは思い出したから偉い(^_^)v


Oh!紙…!!!さん、おばんです。

   言いますよね、やっぱり。

   お月見しないの 家だけでなくて良かった~(^_^)
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月04日 21:46
今日のお月様、きれいでしたよ~(^^♪

1日遅れで、お月見をしました。
見ただけです…(^^ゞ
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月04日 22:16
おめえげっつぁん♪

音声ならではの微妙なニュアンスが表現できませんね~

うちではトウモロコシとサツマイモとお団子、栗ご飯♪

本来何をおそなえすべきなのか。。。

母さん知ってますか? 我が家は代々適当です(^u^)
Posted by うなこ at 2009年10月05日 21:28
うなこさん、こんばんは☆

   母さん、知らない。
   本来何をおそなえすべきなのか…、
   きっと、きちんとした決まり事があるんでしょうね。

   でも、その家に代々伝わるのもが一番いいと思います(^^♪

   なにしろ母さんは、何もおそなえしなかったから、何も言えない(^^ゞ
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月05日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おめげっつぁま
    コメント(8)