節電と言われても…。

2011年07月01日

おはようございます。

今日から7月、『電力供給不足に対応する電力使用制限』が発動されます。

各家庭においても、15パーセントの使用料 漢字が違う、使用量です、

それの削減に向けた努力が求められます。

東北電力ニュースに、家庭での節電方法が書いてありましたが…。

◎ エアコンの設定温度をあげる。

  家はエアコンがないので、電気も使わない~♪

◎ 電源をコンセントから抜く
節電と言われても…。

  我が家はいつもこんな感じです。

  1つだけついているのは、扇風機です~♪

◎ 冷蔵庫の庫内温度設定を『中』にする。

  早速~と思って冷蔵庫を見たら、すでに『中』になっていました。

◎ テレビを省エネモードにする。

  これも、地デジ対応テレビを買った時に 設定済み。

◎ テレビは主電源から切る。

  これも、すでに実行しているよ。

つまり…、今さら言われなくても すでに節電しているのですよ。

賢い主婦なのです~拍手

な~んて、お金がないので 一生懸命節約しているだけです(^^ゞ

それでは、この状態から更なる節電はどうしたら良いか…。

屋根にソーラーパネルをつけて 自家発電…。

残念ながら予算がないし、築30年の家にこれからつけても…。

あとは~、リビングの照明を1~2段階落とす。

それから~、抜けるコンセントがないか 家中を歩き回ってみたら あったあったface02

炊飯器とオーブントースターとコーヒーメーカー。

それに寝室の扇風機と電気スタンド。

2階のテレビも夜しか見ないので、コンセント抜いちゃった。

使う時にコンセントを入れればいいのは わかっているのですが、

面倒くさいので入れっぱなしになっていたのです。

お昼にパンを焼くときに、

「あれ~、焼けない~、そうだコンセントを抜いていたんだ。」 ってなりそう。

夜ベットに入ってから、

「あれ~、スタンドがつかない~、そうかコンセント抜いたんだ。」 ってなりそう。

これは、起きてコンセントを入れるのが面倒くさいけど、何日かしたら慣れるかな~。

これで節電できる電力は微々たるものですが、

各家庭でみんなが頑張れば大きな節電になると思います。

原子力発電にたよらなくても、電気は間に合いますという事を マンパワーで示しましょう!!


そうだもうひとつ…。

パソコンを使う時間を短くして…、

使わないときは『スタンバイ』ではなく、『電源OFF』にしよう(^_^)v

立ち上げるのに時間がかかるけど、我慢します。

同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 09:28│Comments(6)ちょっと ひとこと
この記事へのコメント
我が家自体は子供が東京へ行ってから、当然水道、光熱費は減りました(一番は食費ですがっ)
同居両親は歳の事もあり、我慢せずにエアコンを使うように言ってありますが、自分は家ではエアコン自体が苦手でつけません。
扇風機は好きで(?)寝る時も首振りせずに固定で、風を浴びながら寝ます。
主人は体に悪いと言いますが、全然平気な私です・・・

電気蚊取り機をやめて プッシュタイプを買いましたが 効くのかな~???
Posted by みみ at 2011年07月01日 16:58
そうですよねー
とうに節電してますよねー
うちも もう節電出来そうにありませんねー
Posted by 礼 at 2011年07月01日 21:50
みみさん、こんにちは~♪

  家は娘二人が家を出た時に一番減ったのは水道代~。
  朝シャン朝シャワーのせいでしょうね。
  
  節電大切ですが健康第一なので、ご両親に普通にエアコンを使って
  もらうのは 大正解です。
  優しいお嫁さんなのね(*^_^*)

  プッシュタイプの蚊取り機って 最新式ですよね。
  家はいまだに 蚊取り線香です~。
  そうか、これもエコですね。


礼さん、こんにちは~♪

  そうなのです、すでに節電済みなのです~。

  お友達とも話したのですが、専業主婦は使用量ではなく、使用料を
  減らすために 日々涙ぐましい努力をしているのですよ(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年07月02日 10:45
一律15%削減、なんて言われても無理なものは無理ですよね~。
ウチでは、フーセンカズラでグリーンカーテンを作ろうと思います。
が、肥料気のない土に種を蒔いたため、育ちが悪いです・・・。
Posted by mimmii at 2011年07月02日 20:24
そうなんですよね~・・・
既に大体の節電はしてるんです(^。^;)一律15パーセントはなかなか・・・(>_<)
Posted by しろねこ at 2011年07月02日 22:50
mimmiiさん、おはようございます~♪

  お宅は発電ができて、充分節電してるものね。

  グリーンカーテンもいいですね。


しろねこさん、おはようございます~♪

  しろねこさん家も発電できるんですよね。

  コンセントを抜いたのを忘れてパンを焼いて、「あれ?焼けてない」って
  なりました(^^ゞ
  できることを コツコツとするだけです。
  
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年07月03日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節電と言われても…。
    コメント(6)