凍り豆腐です。

2011年01月17日


実家の母から、「テレビで岩出山してるから見て」

と電話がありました。

今日のOH!バンデス、「いつかきた道ぶ~らぶら」

写真は凍り豆腐を干している所です。

通称『凍み豆腐』(しみどうふ)

岩出山の人は訛って『すみどうふ』と言います。

息子に「テレビ見て~。」と言ったら、

「お~、すみどうふだ~。」

って、しっかり訛っていました(^O^)

それから、パン屋の『ひとつぶ堂 』さんと

蕎麦屋の『せいじん庵』さんが紹介されました。

どちらも小さなお店ですが、アットホームで美味しいですよ。

自分の故郷がテレビに出るのって、嬉しいですね。


タグ :テレビ

同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 17:54│Comments(4)ちょっと ひとこと
この記事へのコメント
こんばんは(゚▽゚)/

見てました!

パン屋さん レトロでお洒落


お蕎麦屋さんの奥様楽しいO(≧∇≦)o


すみど〜ふ?(笑)もなかなかですね
Posted by ☆shi☆ at 2011年01月17日 17:58
☆shi☆さん、こんばんは〜

見てたのね〜

家の息子、すみど〜ふが商品名だと思っていたみたいです。
お正月の煮物とお雑煮に、欠かせない食材です。
Posted by ガミガミ母さん at 2011年01月17日 19:50
ウチでも普通に「すみど~ふ」ですけどね^^
Posted by きおすきおす at 2011年01月18日 22:39
きおすさん、おはようございます~♪

   そうだよね、「すみど~ふ」だよね(^_^)

   ちなみに凍った状態の 『凍みっぱなし』という物がありまして、
   『しみっぱなし』 なのでしょうが、地元民は 『すみっぱなす』 と言います~(^_^)v

   
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年01月19日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凍り豆腐です。
    コメント(4)