納豆汁です。

2010年10月17日

納豆汁です。納豆汁です。

母さん、まだ一人で買い物に行けないので、息子を連れて行きます。

そうすると、余計なものが かごの中に入っているのです…。

お湯を入れたら、納豆の ものすごい匂いが~♪

納豆大好きな息子は、よい匂いだと言います。

母さんも、納豆嫌いではありませんが、この匂いはちょっと…。

納豆の味がする、お味噌汁でした汗 



母さんが子どもの頃、亡くなった父が納豆汁を作ってくれました。

納豆をすり鉢とすりこぎで ごりごりごりごり するのです。

ペースト状になるまでするのは、大変な作業なので、父の仕事でした。

子ども達が、すり鉢をおさえます。

母が、だし汁と味噌だけの 味噌汁を少しずつ入れていきます。

父がそれを ごりごりごりごりすると、納豆の良い香りがしてきます。

そして、少しずつ少しずつ汁を足していき、納豆の味噌汁の出来上がり~(^_^)

最後に母が台所に持っていって、ネギを入れて味見をするのです。

山形の郷土料理だったと思います。

手間と時間がかかるので、お休みの日にしか作りませんでした。

遠い昔の思い出でした(^^ゞ



同じカテゴリー(美味)の記事画像
Shang hai Chang
天丼です(^。^)
東京バナナ
夏のおでん
エビチャーハン
さんまパン
同じカテゴリー(美味)の記事
 Shang hai Chang (2023-08-06 20:19)
 天丼です(^。^) (2023-08-05 17:55)
 東京バナナ (2023-08-04 20:48)
 夏のおでん (2023-06-29 14:26)
 エビチャーハン (2023-06-04 15:58)
 さんまパン (2023-06-03 18:30)

Posted by ガミガミ母さん at 11:35│Comments(7)美味
この記事へのコメント
納豆嫌いには、最悪な臭いです・・・
Posted by きゃっぽり〜にょ おおかみ at 2010年10月17日 12:37
こんばんは。
お~、納豆汁ですね(*´艸`)
私の大好物です♪
この間も久しぶりに作りましたよ~
ひきわり納豆で手抜きバージョンですが(^-^ゞ
でも、実は子供の頃嫌いだったんですよね~
Posted by milk* at 2010年10月17日 17:34
納豆は大好きなんですが
炊きたてのご飯食べる
これが最高ですが
どうも 変形の納豆汁は・・・?
どうも いけませんねー
Posted by at 2010年10月17日 19:46
懐かしい光景が浮かんできて、心がぽっかぽかになりましたよ!ありがとうございます♪

うちは今朝、納豆汁でしたよ。 納豆はひき割り程度に刻んでネギを散らしてお味噌汁にします。
美味しいから私は好きです♪
Posted by fumifumi at 2010年10月17日 22:20
汁ってww

なかなか面白いチョイスですね。
これはちょっと試しに食べてみたいかも( *´艸`)
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2010年10月17日 22:42
納豆好きにはたまらないですな^^
探しますw
Posted by きぉす at 2010年10月17日 23:31
きゃっぽり~にょ おおかみさん、こんにちは~♪

   納豆嫌いなんだ~、美味しいのに(^_^)

   
milk*さん、お久しぶりです~♪

   milk*は山形出身だから、本場ですよね。

   子どもの頃苦手で、大人になってから食べられるようになる事あります。
   大人の味、なのかも~(^_^)


礼さん、こんにちは~♪

   本場の納豆汁は、美味しいですよ~(^_^)v

   このインスタントは、はずれ…。


fumiさん、こちらこそ ありがとうございます~♪

   そうか、アレンジして作ればいいのか。

   今度、作ってみます(^^♪


猫藤さん、お久しぶりです~♪

   納豆が好きなら、納豆汁美味しく食べられると思いますよ(^_^)v


きぉすさん、こんにちは~♪

   探すほどの物でもないです…。

   息子が、1杯飲んだだけで もういらないと言っております。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年10月18日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納豆汁です。
    コメント(7)