レジ袋有料化

2020年06月26日

7月からレジ袋が全面的に有料になりますね。

スーパーなどではだいぶ前から有料なので、エコバック持参は当たり前になっています。

が、薬局やホームセンターでは、普通にレジ袋をもらっていた母さんです。

そして、そのレジ袋をごみ箱の中に入れて、ごみ袋として再利用~♪

昨日の朝のテレビ番組で、レジ袋がもらえなくなるとごみ袋が無くなってしまうので、

代用するものを紹介していました。

① 新聞紙で袋を作る。 ⇒ やってるよ~!!!

② トイレットペーパーの空き袋を使う。 ⇒ やってるよ~!!!

③ 食パンの空き袋を使う。(独立して立つので、生ごみ入れなどに便利)

     ⇒ もちろん使ってるよ~!!!

④ クリーニングから戻ってきた洋服カバーのハンガーが出ている所を結んで使う。

   (ちょっと弱いけれど大きいので、工夫して使う)

     ⇒ これは壊して捨てていました。

4つ提案してくれて、母さんが実行していないのは1つだけ。

期待外れの内容でした。

そして、最後にレジ袋は燃やせる素材になっているので、指定のごみ袋でなくて

レジ袋でごみを出せるようにしてはどうかと言うご意見が出ました。

昔むかし、レジ袋は燃やすと有害物質が出るので、市町村指定の有料ごみ袋が販売されました。

有料になったのには、ごみの減量化も目的になっていたはずです。

今更、な~に言ってるんだかね~。


同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 11:45│Comments(0)ちょっと ひとこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レジ袋有料化
    コメント(0)