バネ指

2019年03月17日

この頃の記事のPV総数一桁…。

訪問数も一桁…。

なんだか悲しいですね。

20位以内にランクインしているのはなぜ?

記事を更新している方が少ないから?

だてブログ気に入ってるんだけど、人気なさすぎicon15




年末の大掃除あたりから、左手の親指が痛かったんです。

関節炎?

自分で判断して、湿布をしたりスティック状の塗り薬を塗ったり…。

心の病を抱えているが故に、塗り薬を使うのが怖いんです。

だって、手にお薬ですよ。

その手で食材を持ってお料理できますか?

ドアの取っ手にさわったら、取っ手にお薬がつきませんか?

何度も何度も手を洗っても無理なので、ビニール手袋をして過ごすか、

薬をつけないか…。

結局、夜寝る時だけ塗り薬をぬって、専用の手袋をして寝ていました。

それでもだんだん痛みがひどくなり、親指を曲げると何かに引っかかる感じがして

指が動かない…。

意を決して整形外科に行ってきました。

レントゲンは異状なし。

バネ指との診断を受けました。

原因は指の使いすぎか加齢によるもの…icon15

親指の付け根に直接注射をしてもらいました。

これで3ヶ月は痛みが和らぐのだそうです。

その後は?

3ヶ月後に考えよう。

取りあえず、痛みと毎晩の塗り薬から解放されてホッと一安心の母さんですface01


同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 15:41│Comments(4)ちょっと ひとこと心身症
この記事へのコメント
ご無沙汰でーす。

ばね指!!!
ワタシも、持っているんですよ~~~。
手の平が痛くて整形にいきまして、
中指と薬指の付け根がばね指だそうで、
先生が動かすとコクンコクン音がしました。
関節は弱いほうなので、使いすぎないようにしています。
あと、冷やさないようにしていますね。

お大事にしてくださいね。
Posted by 月青 at 2019年03月17日 17:20
「3ヶ月は痛みが和らぐ」って、いつまた痛みが来るか心配ですね。
Posted by まるとまると at 2019年03月18日 17:46
月青さん、コメントありがとうございます~m(__)m

母さん、と~っても嬉しいです(#^.^#)

バネ指、持っていましたか…。
そうなんです、動かすとコクンコクン鳴るんです…。
さすがの母さんもこれはダメだと思って通院したわけでして…。

やっぱり冷やすのは良くないんですね。
冷えると痛みが増す気がしていました。
この指と、上手に付き合っていくしかないですね~(^^ゞ
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2019年03月19日 08:52
まるとさん、おはようございます~♪

3ヶ月後…(@_@;)
と思っていたら…、注射をしても痛みがゼロになるわけではないいみたいで
ちょっとした拍子に痛みが来るんです。
母さんの場合、しないよりもした方がマシ程度みたいです。

完治させるには手術しかないようですが、一度メスが入った体は
元通りにはならないことは経験済なので、今のところ手術はいや!!!

指を使いすぎると痛むけれど、使わないと動かなくなるそうなので、
上手な付き合い方を模索中です(^^ゞ

指一本痛いだけでこんなに大変だなんてね~。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2019年03月19日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バネ指
    コメント(4)