お墓参り

2013年03月20日

お彼岸の中日の今日、父さんの実家と母さんの実家 両方のお墓参りに行って来ました。

所々渋滞するさん三陸道を走って石巻へ。

震災後、何度か行っていますが 今日はいつもと違い海沿いの道路を走る父さん。

あの日から2年がたったのに、がれきの山。

なんだかほこりっぽいし、臭いんです。(ごめんなさい)

震災前、「きれいだね~!」って見ていた海を直視できない。

ここもあそこもこんなに海から近かったんだ…。

今まで無意識に走っていた道路ですが、すべて津波に襲われたのですね。

今までは山沿い?裏から?石巻に入っていたので、さほど津波の気配は感じられず、

どんどん復興していると思っていた母さん。

2年たった今日までこっちの道路を通らなかったのは、父さんの母さんへの思いやりでしょうか。

自分が通りたくなかっただけなのかもも知れませんが…。

とにかく、現実を目の当たりにして、かなりショックを受けた母さんなのですよ。(今頃…。)

そんな母さんを義兄夫婦が優しく迎えてくれました。

津波に流された家の1階部分も少しずつ少しずつ修理して、

やっと普通の生活ができるようになったんです。

お墓参り
 お義姉さんが作ってくれた五目ご飯~♪

 晩ご飯にって 持たせてくれました。

 それから、果物・野菜・海苔・お菓子、

 たくさんもらってきちゃったface01

 そして、母さんの実家へ。


お墓参り 実家の母が作ってくれたおはぎです~♪

 ごまと あんこと きなこ。

 写真写りがいまいちですが、美味しいのよ。

 毎度のことですが、お仏壇から

 果物とお菓子をいただいてきました(^^ゞ

 父さんにって、ビールももらって来ちゃった。


 と言う訳で、お線香だけ持って行ったお墓参りですが、

 両方の実家からたくさんの美味しいものと、たくさんの優しさをいただいて帰ってきました。
 

 






同じカテゴリー(今日の母さん)の記事画像
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
ラウンジで休憩
映画
今朝のお散歩
イチゴ大福 作りました(^^)v
スイートポテト作りました(^^)v
同じカテゴリー(今日の母さん)の記事
 ♪笹の葉さ〜らさら〜♪ (2023-07-10 11:34)
 ラウンジで休憩 (2023-07-04 10:54)
 あっ⁉︎ (2023-05-26 21:07)
 映画 (2023-05-10 14:01)
 今朝のお散歩 (2023-04-19 10:26)
 イチゴ大福 作りました(^^)v (2023-03-21 20:57)

Posted by ガミガミ母さん at 20:38│Comments(2)今日の母さん
この記事へのコメント
石巻方面に行かれたのですね。

仙台と比べると、まだまだ他の所は

復興とは縁遠い感じがしますね。

父さんの気持ち判りますよ。

でも、現実をしっかり受け止めることも大切です。

お線香が、五目ごはんやおはぎそしてビールに変わったのですね。

わらしべ長者みたいです。

あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわ at 2013年03月21日 19:56
ろうどキングおがわさん、こんばんは~☆

大きな鯨の缶詰があった方面を走って行きました。
2年もたったのに、受け止めがたい現実がそこにはありました。
ほんの少しですが新しい建物も建っていました。
少しずつ少しずつ 前に進めるといいですね。

わらしべ長者~♪
バック一つで出かけて、帰りは3人が両手にいっぱいの荷物を持って
車から降りて 大笑いしました。
小さな幸せを感じたひと時でした。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2013年03月22日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お墓参り
    コメント(2)