やっと落ち着いた。

2012年12月07日

やっと落ち着いた。地震から3時間たちました。

やっと落ち着いた母さんです。

地震発生のその時、録画したドラマを見ていた母さん。

緊急地震速報が聞こえるはずもなく、大きな揺れにドキッ!

強かった、長かった、怖かった。

富谷町震度3?

嘘でしょう?

どこで測定しているの?

もっともっと強く感じたのは、家が古いから?

余震がまたくるかもしれないので、避難鞄の中身をチェックして、

座敷からリビングへ移動。

停電に備えて、ランタンに電池を入れて準備。

浴槽に水をいっぱいに入れ、タンクと洗濯機にも水をためました。

それから、台所に立って 夕食の支度。

停電・断水・ガスが止まった時に備えて、いつもの倍の量を作りました。

ご飯もいっぱい炊いた(^^)v

3.11以来 備えは万全のつもりですが、やっぱり焦る…。


津波警報注意報が解除になって良かったですね。

沿岸の皆さんの恐怖は母さんの比じゃないですよね。

もう地震が来ない事を祈るのみです。




同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 20:15│Comments(6)ちょっと ひとこと
この記事へのコメント
ご無事で良かったです。
ウチの方は震度4でした。

とにかく、もう地震は来ないで欲しいですね。
Posted by 月青 at 2012年12月07日 21:34
月青さん、こんばんは〜☆

震度4では、ここより強かったんですね。

3.11がトラウマになっているみたいで、とにかく地震怖いです〜!

ホント、もう来ないで欲しいです。
Posted by ガミガミ母さん at 2012年12月07日 21:51
こっちは震度4でした(。-∀-)
市内のCOOPにいまして結構すごい揺れで
これはやばいと思い外に出て
その後車のラジオ聴いて情報収集
地震のあと津波警報発令して外では防災放送
どうしようかと思ったのですが
家に帰りましたわ・・・
まだ渋滞はそんなに酷くなく
何とか帰れました。
Posted by SEI, at 2012年12月08日 11:12
SEI,さん、こんにちは〜♪

ご無事でなによりです。
SEI,さんお仕事かな?避難してるのかな?って心配してましたよ〜。

渋滞する前に帰宅できて 良かったですね。

テレビでアナウンサーが緊迫した声で、「3月11日を思い出して下さい。」「ただちに避難して下さい。」って繰り返していたのを聞いて、すごく怖くなった母さんでした。
Posted by ガミガミ母さん at 2012年12月08日 13:08
地震、大丈夫でしたか?
結構、強かったのでビックリしました。

確か、富谷で発表される地震の震度は
富谷町の役場に設置されているようですよ。

ちなみに、仙台の泉区だと消防署にあるようです。

あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわ at 2012年12月09日 20:20
ろうどキングおがわさん、おばんです~♪

は~い、大丈夫でした(^^)v

んでも、おっかねがった~!!!

さすがろうどキングおがわさん、なんでも知ってるんですね。
役場ですか。
あそこは 山を切り崩したところだから 地盤が固いのかも…。
我が家は泉区を参考にすることにします。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2012年12月09日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと落ち着いた。
    コメント(6)