呼び名

2012年01月14日

こんにちは~。

寒さも一段落でしょうか?

暖房がきいたリビングに、柔かな日差しが入っています。


私は 『母さん』。

ブログだけでなくて、家でも『母さん』と呼ばれています。

子供たちが学校に行っていたころは、「○○ちゃんのお母さん」。

母さんの名前が 『大食漢子』 だとすると(*^_^*) 、

お友達やご近所さんには、「大食さん」と名字で呼ばれ、

父さんの兄姉達からは「漢子さん」と、名前をさん付けで呼ばれています。

弟妹には、昔は『お姉ちゃん』と呼ばれていましたが、

今は、すぐ下の弟には『あねさま』、妹には『おねえ』、一番下の弟には『姉ちゃん』。

みんな呼び方が違う~face01

いつの間にか、弟妹も40代・50代です。



今朝、久しぶりに『漢子』と名前を呼び捨てで呼ばれました。

父さんに。

母さんと呼ばれて返事をしなかったので、名前を呼んだのだと思います。

母さんの名前を呼び捨てで呼ぶのは、父さんと実家の母と叔父だけ…。

2年前までは父もいたのに…。

ふっとそんなことを思い、ちょっと寂しくなった母さんでした。



同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 11:44│Comments(2)ちょっと ひとこと
この記事へのコメント
呼び名ですか~~
私の場合は、職場に関しては
同期に入った新卒の人は年がオイラより10才位年が下が多かったのです、7~8年前に新しく開設した施設で
その時に入った同期の子達なんで
その頃は私はその子達に苗字や名前に「君」や「ちゃん」と呼び
彼らは私に名字に「さん」、「ちゃん」と呼び合っていましたが
今ではその人達も各部署の責任者とか上の立場になっていますが
私自身は殆ど出世してないので職場での立場的には私は下のはずなんですが・・・
今だに呼び方は私は彼らを呼ぶ際は一応役職的には上なんですが
今も変わらず名字や名前に「君」や「ちゃん」などと呼でいます(笑)
そして私は立場的には彼らよりずっと下なんですど相変わらず名字に「さん」、「ちゃん」付で呼ばれています(笑)
Posted by SEI.SEI. at 2012年01月14日 19:33
SEI.さん、こんばんは〜☆

「君」や「ちゃん」で呼べる間柄って、親しみがわいていいですね〜。

母さんが仕事を辞めて、早20年。
当時の同僚と同級生には、ちゃんづけで呼ばれますね(^O^)
Posted by ガミガミ母さん at 2012年01月14日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呼び名
    コメント(2)