ちょっと ひとこと。。。

2011年09月11日

未曽有の大震災から今日で半年…。

寒さに震え、余震におびえ、食べるものもなかったあの日…、

決して忘れることはないと思います。

ライフラインが回復してからは、母さんは日常に戻り 普通に生活をしています。

でも、大切なご家族を失い、住む家も流されてしまった方々の時間は

きっと止まったままだと思います。

今も大変な生活を強いられ、悲しい思いをしている方々がたくさんいることを、

決して忘れてはいけないと思うのです。


震災以来、主婦同士の会話で ちょっと気になることが…。

「高速道路が無料になるから、被災届もらっておいで。」

「医療費も税金も、無料になるんですってよ。」

「半壊以上の認定を受けると、地震保険に入っていなくても、

 保険会社から見舞金がもらえるんですってよ。」

「だったら 家も半壊の認定してもらわないと…。」

「あっちこっちヒビがはいってるのに、町では一部損壊と言われた。

 どうして 半壊にしてくれないのかしら。」


そして…、

あそこの家は地震保険でゥン百万円もらったんだって。」

お金がからむと 人間の本性が現れるのでしょうか。

まぁ母さんも 被災届はいただきましたが…。

ちょっとくらい家にヒビが入ったって、普通に暮らしているではないですか。

大切な家族と住む家を失った方々の事を思ったら…。

「何が半壊だ~!!!

そんなもの 壊れているうちには入らないんだ~!」


と叫びたくなるので、ご近所さんと疎遠になりつつある 母さんなのでした…。


同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
震災支援。
ピザ~♪
満員御礼。。。
ひねると ジャー。
たまご焼き~♪
3/11地震発生、その時母さんは…(4)
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 あれから…。 (2011-06-18 13:27)
 震災離婚 (2011-05-31 08:23)
 まだ終わらない。 (2011-05-11 09:31)
 石巻へ。 (2011-05-01 11:47)
 震災支援。 (2011-04-28 09:01)
 普通に給油 (2011-04-15 09:17)

Posted by ガミガミ母さん at 12:29│Comments(9)東日本大震災
この記事へのコメント
汚い奴はいっぱい居ますよ。

正直者が馬鹿を見てる状況ですね。

馬鹿正直にしてると損をするので、多少こずるく行きましょう
Posted by きゃっぽり~にょ おおかみきゃっぽり~にょ おおかみ at 2011年09月11日 12:36
うんうんって感じです~全く同じような事が、この辺でも聞かれます
現に高速道路には車がわんさかで、渋滞ですね

高速道路も車を流された方には無料も恨めしいだけだと思います…

そしてまた、辞任した大臣の心ない発言にも、うんざりです…(`ヘ´)
Posted by まだまだ8年目 at 2011年09月11日 16:42
私も高速道路を利用してあちこちでお金を落とすために被災証明書は貰いましたが^^;
会社の先輩で、家も900ccのバイクもお気に入りのDVDも流された人がいますが、
いつものようにヘラヘラ笑って生きているたくましさを見ると、
「俺の分はこういう人たちに回してもらっていいな」
と思ってます^^
Posted by きおす at 2011年09月11日 17:54
うちは大規模半壊おまけに津波でいまだに信号ついてませんし高潮だと道路に水があがるし…


いくらだとかタダだとかうるさーい!!って人いる(`へ´)

正直 大変ですよ
自分の住み慣れた家を解体されたりするのは涙ながしてます


保険金いくら出たとか興味津々で直接聞いてくる人もいる

それはちょっと失礼にもほどがある!!


母さんのように私もいや

津波のところは喘息に苦しむ人がふえてます


津波の知らない人こそ失礼極まりない事をいう


私の周りには家族を亡くしたり車を流されたりで深い傷を(T-T)


保険金って騒ぐのは私がアーンぱぁーんちしてけっからぁ!! o(T□T)o


母さん ☆Shi☆とランチすっから!


よやぐいれでければ あげっから…大丈夫(笑)

放射能と同じ位 噂話が怖い☆Shi☆

しゃねっぷり!!だっちゃ(笑)


お口曲がるよって言ってけっから


怒ってしまった☆Shi☆
Posted by ☆shi☆ at 2011年09月11日 20:56
こんばんは。
母さん、あたしは今日たくさん
あの日の特集TVに
降参です。
もういいよ〜。見たくない。
って降参。
しっかり、記憶しておかないと
ならない。
って思う気持ちはあるんですが。
弱いのかな。
Posted by ゆうゆうゆう at 2011年09月11日 23:10
きゃっぽり~にょ おおかみさん、おはようございます~♪

   正直者は損をする…。

   地獄の沙汰も金しだい…。

   お金がからむと、人間の醜い部分が見えてくるのですね。

   人のふり見て 我がふり直せ。
   清く正しく美しく 生きたいものですね(^_^)v


まだまだ8年目さん、おはようございます~♪

   そうなの、車を流された人達には、高速道路なんか関係ない。
   ETC ETCって大騒ぎして、今度は罹災届で出口が渋滞って、国の施策に
   一貫性がなくて、国民は踊らされている感じですものね。 

   高速無料は助かりますが、せっかくつけたETCが…。  

   大臣の発言にも 憤りを感じます。
  
   今を一生懸命生きていれば、お金なんかなくたって 幸せになれるさ。
   という訳で、今日のブログに母さんの小さな幸せを載せてみました(*^_^*)
  
   

   
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年09月12日 10:12
きおすさん、おはようございます~♪

   はいはい、我が家も高速でお出かけ、お金を使っています。
   自分にできることを しようと思って~(^_^)v

   本当に頑張っている人たちに 幸せになって欲しいですね。


☆shi☆さん、おはようございます~♪

   ☆shi☆さんも 大変な思いをしているのですね。

   自分のことしか考えない人たちに 「アーンぱぁーんち!!!」

   そうそう、噂話には しゃねっぷりすればいいものね。

   よ~し、デートしましょう。


ゆうゆうゆうさん、おはようございます~♪

   確かに、あれから半年の特番が多いですね。

   弱くなんかないよ、母さんも見ることが出来ません。
   テレビなんか見なくても、忘れられない経験をしているんだから…。
  
   震災の写真集とかが出ていて、買った人もいますが まだ見たくないです。
   それぞれの思いがあるから、無理をする必要はないと思う。

   いつか う~んと時がたってお婆ちゃんになった時に、
   後世に伝えられたらいいと思っています。
   って、母さんは う~んと時がたたなくても お婆ちゃんになるけどね(^_-)-☆
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年09月12日 10:26
震災から半年過ぎちゃましたねえ・・・
津波は本当に余計でしたわ・・・
家はの近所は元々は地盤が低くいのですが
大雨とか降るとヤバイのですが排水ポンプとかが有るんで
水が来ても大抵は冠水することってない筈だったんですよ・・・
でも今考えると今回は地震で停電していて
きっとポンプも作動しなかったのかなあとか・・・
津波は直接来なかったんですが
低くて此方に海水が浸水して来んだと推測されます・・・
思えば震災の日の夕方、道路が冠水したのを見時は
まさかその後床上まで海水が浸水するとは思っていませんで・・・
あの時水が来る前に車を高台に避難させておけば車は助かった
のかなあってとか・・・そんな事思ってみたり・・・
夜にいよいよ床上に海水が浸水してきた時も
こんな事態は予想できませんでしたねえ・・・
その時点で既に家から出て逃げること自体出来ません・・・
どこまで海水が浸水してくるのか送像できませんし・・・
次の日は・・・周りが海水で海みたいになっていました
それが2~3日前後続きました・・・ラジオからも地震で地盤沈下して
沿岸地域が冠水していると言う事や至るところで冠水によって孤立いている所が発生しているとも・・・うちの近所一帯がまさに孤立している地域の一つ
だと思いました・・・
食べ物は震災の日の夜は何も食べれませんでした・・・って言うか
それどころでは無かったですわ・・・
次の日も食べたのは前日に何とか一階から持ち出した炊飯器に入っていた冷たいご飯と生の何枚かの食パン・・・後忘れました・・・
それを家族で食べてしのぎました・・・
その後は、徐々に冷蔵庫や冷凍庫から冠水を逃れた冷凍食品類を悪くなる前に消費させて行きましたわ~
そのうち冷蔵庫も冷凍庫も空っぽになりました(笑)
きっと寒い日が続いたのが幸いして冷凍食品類が何とか持ったんだと私は思います。実際2階のベランダは自然の冷蔵庫として使っていました(笑)
冷凍食品類を使い切る頃になると
段々と支援物資とか町内会に届くようになってきて食べ物とかは困らなくて済みましたヽ(*´∀`)ノ
3月頃は外に出るときは長靴とマスクがないとかなりやばかったんですが
最近は市内中心部を歩く限りは特に必要ないです
結構3月~4月はガレキや泥の粉塵で喉が少しやられたのですが
粉塵も市内中心部はないです(*´∀`*)
スミマセンです・・・ブログには何気に生々しい事は書けないんで
ガミガミ母さんの所で書きました(;´∀`)
Posted by SEI.SEI. at 2011年09月13日 11:46
SEI.さん、こんにちは~♪

   そうでしたか…。
   じわりじわりと浸水してきたのですかね。

   停電で真っ暗だし、余震はすごいし、怖かったですよね。

   寒かったけど、食べ物や衛生面を考えると、夏よりはよかったのかも
   しれませんね。
   今、停電になったら、食べ物がすぐに腐ってしまうものね。

   我が家の冷凍庫には、停電に備えて ペットボトルに水を凍らせた物が
   入っています。
   保冷剤代わりにして、とけたら飲み水にしようと思っています。

   そして、20リットル入るタンクにも水を入れたままになっています。
   これは 断水の時用に~♪
   水も腐るので、3日に一度の割合で取り替えています。

   あの日の前に戻ることはできず、絶えず不安がつきまとっています。

   頑張ろうね(^_^)v
   
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年09月13日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと ひとこと。。。
    コメント(9)