石巻へ。

2011年05月01日

昨日、父さんが石巻の実家に行ってきました。

両親はずっと前に亡くなっていて、兄一家が暮らしています。

本来ならば、嫁である母さんも行くべきなのでしょうが、

メタボ母さんは洋式トイレがないところには行けません涙

被災地に行って、逆にご迷惑をおかけする事になりそうなので、

父さん一人で行ってもらいました。

もちろん、支援物資をいっぱい用意しましたよ。


義兄一家は、震災後民家の離れを借りて暮らし、その後義姉の実家にお世話になり、

2週間前から、家の2階で暮らしています。

津波の土砂だらけだった1階は、ボランティアさんに片付けていただいたそうですが、

なにもない…。

食事は、パンやおにぎりが配られるそうです。

家を直して住みたいけれど、いつになるかわからないと、みんな疲れきっています。


地震直後、ここもライフラインが止まり大変な思いをしました。

でも、今は普通の暮らしが戻りました。

あの時の記憶が薄れ、有頂天になっている自分に喝!!!

津波にあって家を失った方々は、普通の暮らしに戻るまで、まだまだ時間がかかりそうです。

そして、肉親を失った方々に、以前の暮らしが戻ることは もうない…。

いろんな事を考えると、胸が押しつぶされそうです。

残された命を大切に、今を一生懸命生きる、今できることをする。


あの日・あの時のことを忘れずに、精一杯生きていきましょう。

不平不満なんか言っていられないよネ。


同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
震災支援。
ピザ~♪
満員御礼。。。
ひねると ジャー。
たまご焼き~♪
3/11地震発生、その時母さんは…(4)
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 ちょっと ひとこと。。。 (2011-09-11 12:29)
 あれから…。 (2011-06-18 13:27)
 震災離婚 (2011-05-31 08:23)
 まだ終わらない。 (2011-05-11 09:31)
 震災支援。 (2011-04-28 09:01)
 普通に給油 (2011-04-15 09:17)

Posted by ガミガミ母さん at 11:47│Comments(2)東日本大震災
この記事へのコメント
そうですねえ・・・
以前の通りりの生活って何気に
石巻の場合は少し難しいって感じです
私自身は自宅はではまだ家族での
2階での生活が依然として続いていますし
私の休みの日に行く定番だったお店の多くが
津波の被害で壊滅してしまいましたので
折角のお休みなのに行く事が出来ません(・。・;
今『マンガッタンカフェ・えき』で
久々にゆったり、のんびりしていますが
此処は何とか被害が少なかったようで
営業再開していますが
隣接している石巻駅は未だ動いていません
市役所には自衛隊の車両が常時います。
そんな感じの石巻ですが
此方のカフェでコーヒーを飲みながらのひと時は
ゆったりとしますわ(V)o¥o(V)
Posted by SEI. at 2011年05月01日 12:27
SEI.さん、おはようございます~♪

   お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
   昨日、お返事コメント入れたのに、入っていない(?_?)
 
   亀の歩みのごとく ゆっくりと それでも着実に復興しているのですよね。
   そして何年後かに、新しい石巻ができるのですね。

   『マンガッタンカフェ・えき』だけでも残っていて、良かったですね。
   ゆっくり休んで、明日への英気を養ってください。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年05月03日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石巻へ。
    コメント(2)