日常…地震後。。。

2011年04月13日

こんにちは。

今日は、最近の母さんの家事について書きます。

水道が復旧したのが3月28日の午後。

それで すべてのライフラインが復旧し、家事も普通にできるようになりました。

震災前、ぐうたら母さんは食器洗いはまとめ洗い~♪

と書くと聞こえはいいのですが、朝と昼使った食器は、夕食の準備の前に洗い、

夜の食器は、翌朝洗う~(^^ゞ

洗濯物もためて、まとめて洗う~♪

お買い物は、ほぼ毎日夕方(夜?)7時頃~♪

その時間だと、値引きシールが重ねて貼ってあって、安いのですよ。

それが最近は…。

いつ水道が止まっても慌てないように、食器は使ったらすぐに洗います。

(あたりまえの事?)

洗濯物も、いっぱいためる事はしないで、こまめに洗います。

お買い物は、午前中の早い時間に、何日分かまとめて購入。

これって結構忙しいのですよ。

いままで、いかになまけていたか 反省反省…(^^ゞ

いつまで続くか…、いえいえ続けられるように頑張ります(^_^)v

いつだったか、コメントで仙人さんが「今できることは、今する。」みたいな事を書いてくれました。

ダイエットの記事だった気がしますが、その通りですね。

何でも 後回しにしてはダメかも…。

とにかく 普通に家事ができることが嬉しい母さんなのです。

津波の被害にあわれた皆さんにも、早く日常が戻るように願っています。


同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
震災支援。
ピザ~♪
満員御礼。。。
ひねると ジャー。
たまご焼き~♪
3/11地震発生、その時母さんは…(4)
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 ちょっと ひとこと。。。 (2011-09-11 12:29)
 あれから…。 (2011-06-18 13:27)
 震災離婚 (2011-05-31 08:23)
 まだ終わらない。 (2011-05-11 09:31)
 石巻へ。 (2011-05-01 11:47)
 震災支援。 (2011-04-28 09:01)

Posted by ガミガミ母さん at 11:07│Comments(7)東日本大震災
この記事へのコメント
あ、実は俺も仕事を含め「明日できることは明日やる」をモットーに生きてます
^^;
Posted by きおす at 2011年04月13日 18:00
ガソリンも早めに給油しとかないとって思ってますが

なかなか、面倒で入れられないんだよな(笑)
Posted by きゃっぽり~にょ おおかみきゃっぽり~にょ おおかみ at 2011年04月14日 05:58
きおすさん、おはようございます~♪

   あ~と~で~って 楽ですよね(^^ゞ

   今回の震災で、母さんはいろんな事を学びました。


きゃっぽり~にょ おおかみさん、おはようございます。

   そうなのガソリンも…。

   今までは無くなる寸前の安売りの日に入れてたんだけど、これからは
   半分になったら入れようかと思っています。
   いつまた 手に入らなくなるか不安だから。

   なにもかも 値上がりして お金がかかる~(>_<)
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年04月14日 08:42
私も「あ~と~で~」な人間なので、
ガソリンもギリギリの量で今回は大変でした。
余震も大きめだし、いつどうなるかわからないし…
私も母さんと同じで半分くらいで入れようと思ってました。
Posted by ぱるえ at 2011年04月14日 19:58
ぱるえさん、おはようございます~♪

   ガソリン、昨日入れてきました(^_^)v

   備えあれば憂いなし、必要最低限の備えは 必要ですよね。

   何もかもきちんとしようと思うと 結構忙しい…。
   でも、することをきちんと終わらせると、気持ちにも余裕ができるので
   ホッとします。

   そちらは断水したりして まだまだ大変な状況のようですね。
   疲れがでていることと思います、無理しないでね(^_^)
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年04月15日 09:24
今日出来ることを明日に延ばすと
明日もまた同じ

と思っているけど
人それぞれですね

でも今日したお陰で明日の余裕が出来たりする

3/11デー
ではその日にガソリンを満タンにして、いくらも時間が経たない内に大震災が起き
知り合いなどに水や紙おむつなど必要な物を運べました
Posted by 仙人 at 2011年04月18日 11:22
仙人さん、ありがとうございます。

   今できることを、ちゃんとしていますよ(^_^)v
   忙しいけど、生活のリズムができてきました。
   そうなの、その都度やっておくと、あとで余裕がありますね。  

   あの日…、ご飯もなくて我が家は最悪でした。 

   いつまた強い余震がくるかわからないので、きちんと備えておきます。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年04月18日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日常…地震後。。。
    コメント(7)