今…、思う事。

2011年03月24日

震災から2週間がたちました。

まだ水が出ません。

地震当日、こんなに長くかかるとは、夢にも思っていませんでした。

電気もガスも出なかった頃に比べたら天国なのに、水を求めています…。


連日、避難所や協同生活をしている方々の様子が報じられています。

報じられずに、大変な思いをしている方々もたくさんたくさんいる事を忘れないで下さい。

今日の河北新報「河北春秋」に、

『外に出るのもままならず、被災した家で暮らし続ける障害者や高齢者には

最低限の水や食料の調達さえ至難の技だ』(抜粋)

と書いてありました。

この2週間、多くの人達がお店に長い行列をつくり、ガソリンスタンドに何時間も並びました。

その中に、本当に食べるものがない人・ガソリンがない人はどれくらいいたのでしょうか?

テレビのインタビューで、「ガソリンはまだあるけれど、買えるうちに買っておく。」

と笑顔で答えていた方が 何人かいました。

無くなると困るから、買えるうちに買っておきたい、そんな気持ちで並んだ方はいませんか…。

母さん、悲しい…。

今被災地には、本当に困っている方がたくさんいます。

一人一人のできることは限られています。

でも一人一人の小さな節約が たくさん集まったら 大きな節約になるはずです。

放射能の問題で、赤ちゃんにはミネラルウオーターが必要な地域ができましたね。

大人は大丈夫なようです。

我先に 買いだめる事はしないで欲しいです。

被災地では、みんなが助け合って 必死に生活をしています。

52年間生きてきて、各地でおきたいろんな災害をテレビで見る側にいました。

それが今、報じられる側にいます。

当事者になってみないとわからないことが、たくさんあるのですね。

こんな時だからこそ、みんなで支え合いましょう!


同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
震災支援。
ピザ~♪
満員御礼。。。
ひねると ジャー。
たまご焼き~♪
3/11地震発生、その時母さんは…(4)
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 ちょっと ひとこと。。。 (2011-09-11 12:29)
 あれから…。 (2011-06-18 13:27)
 震災離婚 (2011-05-31 08:23)
 まだ終わらない。 (2011-05-11 09:31)
 石巻へ。 (2011-05-01 11:47)
 震災支援。 (2011-04-28 09:01)

Posted by ガミガミ母さん at 13:38│Comments(6)東日本大震災
この記事へのコメント
また~来ちゃいました(^○^)
卵焼き美味しそうですね(*^^)v
ガソリン酷い事になっているみたいですね
私は入れる車ダメになって動きませんが(笑)
すみません自虐ネタしましたm(_ _)m
家もまだ水でないんすよガスもですが・・・
現在の車を買った車屋さんにやっと連絡取れましたが・・・
と言っても石巻のお店は壊滅状態でして利府に有るお店に・・・
頼みの石巻のお店屋さんも今回の津波の被害を受けていまして
兎に角、お店が復旧しない事には車が探せないって感じとの事でした(・。・;
車が無いと職場に行くのは不可能なんで
いや~焦りますが・・・それまで職場が待ってくれると良いのですが
一応状況は伝え、行けるのは何時になるか分からないとは言ってありますが・・・
心配なんすよねえ・・・

そうそう~救援物資に関しては家にいる人達には中々最初届かなくて困ったっす\(◎o◎)/!
避難所も大変だとは思いましたが・・・
買いに行くにも営業しているお店が少ないし人は半端無く並んでいるし
此れは個人の力では食料を手に入れるのは絶望的に無理なんでは無いかと言う気持ちになりました(--〆)
最近は毎日救援物資が届くようになりまして
本当に有り難い事です(p_-)
スミマセン愚痴が多いですね(--〆)
でも電気が来てからはネットも出来るしエアコン(1階のエアコンは駄目でしたが)やポットや電子レンジとかが無事だったんで以前よりは生活は楽になりました(*^^)v
Posted by SEI.SEI. at 2011年03月24日 17:09
SEI.さん、こんばんは〜☆

何度でも来て下さい!
いっぱい愚痴って下さい!

ないないづくしで本当に大変ですよね。
ガソリンを入れる車がダメになったのですものね〜(T_T)

日にちが経って、最初の頃の食料不足は解消されているみたいです。
この辺は行列しなくても、普通に買い物ができると聞きました。
母さんは、妹が持ってきた物があるうちは、買い物しないつもりです。

避難所にいる人は支援物資が届きますが、家にいると自分で調達しなければならないので大変ですよね。
届けてもらえるようになって、良かったですね。
ご両親は大丈夫ですか?

肉体的にも精神的にも疲れが出ていると思います。
先が見えない生活、本当に大変ですよね。
でも、今日一日を過ごせば明日が来ます。
一歩一歩前進して行きましょうね。
では、また〜♪
Posted by ガミガミ母さん at 2011年03月24日 18:31
ねー。
ガソリンを入れるのに毎回並んで、何回も入れる人が居るんですよね~
俺は自転車通勤出来るので、6キロちょっとの道のりを体力づくりと言い聞かせ通っています。
地震以来一度もガソリン補給はしていません。本当に必要な人のために・・・
Posted by きおすきおす at 2011年03月24日 20:49
ガミガミ母さん、同じ思いです。
私も昔を思い出しました。食べたあとにさ湯で食器をすすぎ飲む。停電になった時にしみじみと昔の暮らしが恋しかったです。
我が家では、まだガソリン入れられていません。
実家の両親が心配ですが、電話で安否をとっています。
ガソリンが買えたら、一番行ってみたいところは実家です。
仙台に住むようになった頃、里帰りはバスで乗り換えて行ったものでした。
Posted by 文月 at 2011年03月25日 06:12
きおすさん、コメントありがとうございます~(^_^)

   偉い!!!
   自転車通勤も大変でしょうが、頑張って下さい。

   母さんも、ガソリンは入れていません。
   動かざる事山のごとしです~(^^ゞ

   今 困っている人のために 微力ながら自分ができることをしましょうね(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年03月25日 09:01
文月さん、コメントありがとうございます~♪

   今まで いかに無駄な贅沢な生活をしていたか 考えさせられました。

   母さんも、実家の母とは電話連絡のみです。
   父の一周忌にも行けなかった…。
   こんな時だから、きっと父も許してくれると 思います。

   家の母は、1週間ほど弟の所に行っていたのですが、上げ膳据え膳で
   大切にしてもらい、このまま何もしないでいたらボケてしまいそうだと言って、
   家に帰ってきてしまいました。
   
   お互いに 早く実家に行けるようになるといいですね。   
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年03月25日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今…、思う事。
    コメント(6)