3/11地震発生、その時母さんは…(2)

2011年03月22日

3/11地震発生、その時母さんは…(2) 揺れがおさまっても、余震が恐くて家に入る事ができず、
 息子がラジオを持ってきました。

 息子が中学校の時に作った災害用ラジオ、これがその後
 電気が来るまでの、我が家の情報源になりました。

 手でくるくる回して充電でき、ラジオとライトがつき、ウ〜って
 サイレンも鳴る優れものです。

 ご近所さんと一緒にラジオを聞きました。

 家の中は、本棚の本やCDが落ちて散乱していました。

母さんのベットサイドの電気スタンドの傘が割れましたが、大きな被害はありませんでした。

後で知ったのですが、ご近所は瓦屋根が落ちて、下にあった車が潰れたり、
あっちこちでブロック塀が倒れていました。

この時点で停電になりましたが、ガスと水は出ていました。

その後、どっちも止まるとは思わず、「水とガスが出ていいね〜♪」って、
お気楽母さんは、水を貯める事をしなかったのです(-.-;)

これが次の日、後悔することに…。



同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
震災支援。
ピザ~♪
満員御礼。。。
ひねると ジャー。
たまご焼き~♪
3/11地震発生、その時母さんは…(4)
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 ちょっと ひとこと。。。 (2011-09-11 12:29)
 あれから…。 (2011-06-18 13:27)
 震災離婚 (2011-05-31 08:23)
 まだ終わらない。 (2011-05-11 09:31)
 石巻へ。 (2011-05-01 11:47)
 震災支援。 (2011-04-28 09:01)

Posted by ガミガミ母さん at 13:30│Comments(4)東日本大震災
この記事へのコメント
はじめまして。

同じ地域ブログ…“はまぞう” からおじゃましました
静岡県は袋井市の“お茶の西村”と申します。

被害に合われた方・・・
日々の生活で ご不便をされている皆様・・・
心からお見舞い申し上げます。

ご苦労されたのでは、ないですか?


東北の方達の生活は、今 どうなっているんだろう…と思いながら
“子ども達”で検索しながら おじゃまさせていただきました。

決して、興味本位でおじゃましたのではない事をご理解くださいね。

地震からの日々、色々な意味で大変な10日間だったのでは
ないでしょうか?

ここ静岡で
被災地の方に、何ができるんだろう?
何をして差し上げたらいいんだろう?

そんな事ばかり考えている10日間でした。

なかなか届かない物資…
手が届かない支援…

道路の確保に手間がかかっている事も、ニュースで聞いてはいましたが
ヤキモキしておりました。


まだまだ ご不便はあるでしょうが、私達も微力ながら応援させて頂きます!

一日も早い復興をお祈りしています。

こことは全く違うであろう気候の中
どうか お体 お大事になさってくださいね。

息子さん手作りの『防災ラジオ』
頼もしいですね!!!


がんばれ 仙台!
(^ω^)!

突然のコメント失礼致しました。
Posted by にしむら at 2011年03月22日 14:54
手回しのラジオはいいですね。
電気が復旧するまでずっとつけていました。
こういうのを学校の家庭科でも図工でもいいので作って各家庭に一台設置運動したらいいのに、と思いました。
Posted by しろねこ at 2011年03月22日 17:37
にしむら様、コメントありがとうございますm(__)m

あたたかい励ましの言葉、母さんとっても嬉しいです〜(^_^)

地震当日、こんなに長く不便な生活を強いられるとは、夢にも思いませんでした。

津波の被害にあわれた方々・家を失い12日たった今も避難所暮らしをしている方々の事は、毎日テレビで報じられていますね。

他の宮城県民は、家が無事でも、ライフラインが回復せず、ガソリン・灯油が買えず、食べ物も何時間もならんで、ほんの少ししか買えない…、そんな暮らしをしています。
ここは電気がついていますが、水とガスがまだなので、煮炊きできず、お風呂に入れず、トイレを流す水も底をつきかけています。

そんな中でも、ご近所 声をかけあい 助けあって 毎日を過ごしています(^^)v

地震日記、長々と書きますので、よかったら またのぞいてやって下さい。
Posted by ガミガミ母さん at 2011年03月22日 17:51
しろねこさん、こんばんは〜☆

これ、すぐれものです。
不器用な息子が、唯一ちゃんと作れたものです。

ライトもつくので、重宝しました(^^)v
Posted by ガミガミ母さん at 2011年03月22日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/11地震発生、その時母さんは…(2)
    コメント(4)