味。。。

2011年03月06日

先日、納豆のかき混ぜ方について書きましたが、今日は料理の味付けについて。

我が家の味付けは、薄味です。

実家の母の作る料理が薄味だったので。

健康の事も考えています。

子ども達が保育所に行っていた頃、味噌汁を持参して塩分検査というのがありました。

絶対の自信を持っていたのですが、それでも塩分が多いと言われました。

その時に教えられた味は、味噌の味ではなく だし汁の味…。

びっくりするくらい 薄味でした。

さすがにそこまで薄味にはできませんが、上品な味にしているつもりです。

そんな母さんの料理に、父さんは必ずポン酢をかけて食べるのです。

せっかく美味しくできたのに、ドバ~ッとポン酢をかけられると 悲しくなります。

昔は醤油でした。

それがポン酢の方が体にいいと聞いたみたいで、

それから何でかんでもポン酢をかけるのです涙

最近気がついたんだけど…、母さんの料理がまずいのではなくて、

父さんの好みが変なんだ~!

昔昔のその昔、はじめて父さんの手料理を食べた時、

しょっぱくて食べられなかったのを覚えています。

こんな濃い味を食べていたら体に悪いから、

母さんが美味しい物を作ってあげなくてはって思ったのです。

あれは父さんの料理が下手なのではなくて、好みの味付けだったのではないかと…。

母さんは薄味好みで、ずっとそれでやってきたので、父さんの口に合わない…。

だから必ず味を足す…。

試しに味噌汁の味を濃くしてみたら、残さないで全部飲んだ。

煮物も、濃い味付けにしたらパクパク食べている…。

そうかそうか、そういう事か~♪

って、気がつくの遅すぎ…(^^ゞ

三つ子の魂百までって言いますが、育った環境の違いって大きいですね。

海育ちの父さんと、ド田舎山ですがサラリーマン家庭育ちの母さんでは、すべてが違うのです。

そんなこんなのすれ違いを昔は許せたんだけど………。

だんだん許せなくなってきて、今さらなのですが、嫌のものは嫌!!

さ~て、困ったぞ~icon15


同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 12:39│Comments(4)ちょっと ひとこと
この記事へのコメント
何にでも味ぽんをどばどば~って、悲しいですね(T_T)
「私に何かを言いたいんだろうか?」と思っちゃいますよね。
うちの旦那もやみくもに醤油をかけるので、いつも「味見てからかけてね」と注意しますが・・・
Posted by しろねこ at 2011年03月08日 00:17
しろねこさん、おはようございます~♪

   味の好みが根底から違う事に気がつきました。

   と~っても美味しく出来たと思っても 「お前の料理は味がない。」と
   ポン酢をドバーです。

   また始まった…と気にしなければいいのでしょうが、嫌だな~と思い始めたら
   もうダメなのよね…。
   いつまで我慢できるかな~♪
   
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年03月08日 10:02
そうですねー
なんでも醤油をかける人を見かけますねー
でも 醤油じゃなくて ぽん酢ならまだ いいんじゃないでしょうか
最近 私は お浸しに 醤油じゃなくて ぽん酢を使ってますよ それも少量
かなりの 減塩になってるつもりだけど・・・ だめ・・・?
Posted by at 2011年03月09日 00:02
礼さん、こんにちは~♪

   そうなのです、醤油よりもポン酢のほうが、塩分が少ないし、
   お酢は体にいいですからね(^_^)

   少量でいいのにドバ~ッと…。
   それが嫌なのですよ(ーー;)
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年03月09日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味。。。
    コメント(4)