納豆。。。

2011年03月02日

日本の食卓に欠かせない納豆。

あなたは小粒派?大粒派?

母さんは小粒が好きですが、たま~にでっかい粒の物が食べたくなりますface02

今日の話題は、粒の大きさではなくて、かき混ぜ方…。

家の父さん、一生懸命かき混ぜるんです。

ぐちゃぐちゃかきまぜて、これでもかと言うくらいかきまぜて、

真っ白い糸でいっぱいになったのが 好きなんです。

母さんは、さらっとかきまぜるのが好きなんです。

双方 譲れません。

まぁ、それぞれ好きなようにして食べればいいだけの話なのですが、

隣でぐちゃぐちゃされるのもいや!!!

なんだかね~、そんな事まで気にさわるようになってしまったのですよ。

う~ん、気持ちが…。

今日の天気のようにもやっとしていて、からっと晴れない日が続いている母さんなのです。

こんな時は~、どこからか美味しい物届かないかな~face02 


同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 08:58│Comments(10)ちょっと ひとこと
この記事へのコメント
おはよう御座います(V)o¥o(V)
納豆すかあ私はサラッと派かなあ
面倒なんでそんな時間掛けたくなんで(笑)
今日の天気は確かにもやっとしてますよね・・・
では、母さんに私がブログで美味しい物を写真でお届けしましょう(V)o¥o(V)
取りあえず・・・現在
記事更新してる途中なんで・・・コメントした後
美味しいコーヒーなどをUPしますね(*^^)v
Posted by SEI.SEI. at 2011年03月02日 10:53
納豆嫌いの私的には、大粒小粒、よく混ぜる、さらっと混ぜる~

そんなの関係ねぇ~全部嫌いだ~!!!!
Posted by きゃっぽり~にょ おおかみきゃっぽり~にょ おおかみ at 2011年03月02日 12:31
仙人は納豆かきまぜ100回を目安にしていますが
納豆をかき混ぜることが多いほど納豆菌が多く出て白く糸をひき
ネットによりますと
納豆には下記の効果が有るそうです

1・美肌になる
2・仕事にも粘りが出る
3・骨を丈夫にする
4・悪酔いを防ぐ
5・肩こりを取り除く
6・疲労回復
7・たばこやアルコールの害から体を守る
8・夏バテ予防
9・頭の回転が良くなる
10・整腸作用がある
11・老化を防止する
12・血液サラサラ効果がある

ちなみに
納豆が臭うのは発酵しているから臭うので
腐ることから発生する臭いではありません

発酵するということは生きている証拠
ぬかみそ漬けが100年経っても使えるのは
発酵して生きているからなのですね
Posted by 仙人 at 2011年03月02日 17:41
↑為になるぅ~
おいらはしっかり混ぜたりサラッと混ぜたりその日の気分です。
岩出山納豆って有名ですよね?そうでもなかったっけ?
Posted by きおすきおす at 2011年03月02日 18:57
SEI.さん、こんばんは~♪

   母さんと一緒、サラッと派ですね(^_^)
   
   SEI.さんの今日のランチすごい!!!
   デザートのあんこ餅がいいな~。

   ワインとチーズも美味しそう。
   美味しい物をたくさんありがとう(^_^)


きゃっぽり~にょ おおかみさん、こんばんは~☆

   あははは~、そうか嫌いな人には関係ないか~(^^♪

   匂いがするから、食卓にのるのもいやなのでしょうね。
   父さんが納豆嫌いでなくて 良かったわ(^_^)v


仙人さん、ありがとうございます~♪

   納豆が体にいいのは知っていましたが、すごいですね。

   かき混ぜるほど納豆菌がでるのですか…。
   と言う事は、いっぱいかき混ぜたら美肌になる~♪
   でも、サラッとが好きなんだけど…。

   100回ってどれ位だろう?さっそくやってみようかな~。
   仙人さんがしているならやってみる、でも父さんがかき混ぜるのは嫌。
   さてさて、困った困った母さんです。
   
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年03月02日 19:08
きおすさん、こんばんは~♪

   ね~、とってもためになりましたね(^_^)v

   はい、岩出山には“つと納豆”といって藁にくるんだ納豆があったのです。
   でも去年あたりから作られなくなってしまいました。
   普通のパックに入った納豆も、岩出山のは一味違う、美味しいですよ(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年03月02日 19:12

きおすさん、こんばんは
お役に立つならうれしいです

食べられない方も
薬だと思えば食べられるようになるかも(^^;)
頑張って下さい・・・


ガミガミ母さん
100回かきまぜるって、1分あればOKですよ

1分ってすぐのように感じるけど60秒
1秒って、うんと短いようだけど1ミリセコンドの1000倍が1秒
Posted by 仙人 at 2011年03月02日 22:01
うちではしっかりかき混ぜています!

我が家ではおじいちゃんの代から厳しく言われています(笑)

ちなみに私の母の幼少期は食べるものが少なく、

納豆に醤油をたくさん入れて、

おかずがなくても納豆だけで、ごはんをいっぱい食べて、

おなかがふくれるようにしてたと聞きました。

現在でも母に納豆かき混ぜをやらせると、しょっぱくなるので、

絶対にやらせません!!!
Posted by 治療家レスラー治療家レスラー at 2011年03月02日 23:25
我が家は・・・旦那が関西人なのに!?納豆大好きな事もあり、しょっちゅう食卓にのぼります(笑)ほどほどに混ぜるかな~。
醤油をかけてからより先に混ぜた方が身体にいいネバネバが出るらしいですね。
・・・って、母さんと旦那さんの話!
私もイラッとする時ありますが、積もり積もると納豆の混ぜる音も嫌になっちゃうのでしょうか・・・(>_<)
Posted by しろねこ at 2011年03月02日 23:37
仙人さん、おはようございます~♪

   1ミリセコンドの1000倍?
   ミリセコンドという言葉、はじめて聞きました。
   だめだ、母さん数字は苦手です…(ーー;)

   かきまぜましたよ、100回~(^_^)
   白くなった、ネバッとなりました~。
   母さんは今まで通り、サラッとがいいです(^_^)v


治療家レスラーさん、おはようございます~♪

   そうですよね、昔は納豆とご飯があったら おかずいらずでしたね。

   しょっぱい味付け…、それも母さん不満なんです。
   次の機会にアップしますね。


しろねこさん、おはようございます~♪

   関西人の旦那様では、風習の違いとかあるのでしょうね。

   醤油を先にかけるか、あとでかけるかでも違うのですね。
   我が家は後でかけます(^_^)

   坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、旦那憎けりゃ納豆も憎い~♪
   昔はあばたもえくぼに見えたものが、今ではえくぼもあばたに見えたりして…。
      
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年03月03日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納豆。。。
    コメント(10)