こっぱすい

2010年08月26日

「ごめんね~、今朝のご飯 こっぱすい の…。」


あまりの暑さにいつもより多めにbeerを飲んだ母さんface02

そのままリビングで高いびき…(^^ゞ

見かねた息子が、お米を研いでくれたのですよface02

水の分量が少なかったみたいで、ご飯が固い…涙

息子よ、修業が足りないぞよface01


『こっぱすい』って言いませんか?

パソコンで調べたら、『こわっぱすい』で出ていました。

意味は、(ごはんがおこわのように)硬く炊き上がっている事です。

息子には通じなかったけど、父さんには通じましたよface02

タグ :ことば方言

同じカテゴリー(仙台弁)の記事画像
おどげでね~。
しゃます
同じカテゴリー(仙台弁)の記事
 ほっかぶり (2023-02-03 09:51)
 久しぶりに聞いた言葉 (2022-03-09 23:45)
 たれかこぐ (2020-11-23 16:40)
 あら~、じょんたごど~! (2020-10-14 15:28)
 ばっつっこ (2019-12-08 22:29)
 方言って難しい? (2017-03-04 11:38)

Posted by ガミガミ母さん at 08:49│Comments(4)仙台弁
この記事へのコメント
思いやりが有って、素晴らしいご子息ですね

『こっぱすい』
懐かしいです
実家の兄嫁など言います


あまりにも続きすぎるこの暑さ
いつもより多めに飲んだ母さんにも同情できます

しかし、飲んだ分
水も同じくらい飲まないと水分不足になるらしいです

それに
そのままリビングで□□を出して高いびきだと
稲妻に取られかねませんので
ご用心を(^^;)
Posted by 仙人 at 2010年08月26日 13:48
仙人さん、こんばんは~♪

   ビールは水分補給にならないって言いますから、気をつけます。

   ほろ酔い気分でそのまま横になる…、最高なんですよ~、
   って、ほとんど親父状態…(^^ゞ

   たま~になので 大目に見てもらいましょう。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年08月26日 17:51
初めて聞きました~(^O^)
実家では「めっこめし」と言ってました。意味は同じですが・・・
Posted by しろねこ at 2010年08月27日 18:27
しろねこさん、こんにちは〜♪

「めっこごはん」とも言いますが、なぜか「こっぱすい」と言ってしまいました。
時々、フッと方言がでるんです。
標準語では、ぴったりした言葉が出てこない母さんなのです。
Posted by ガミガミ母さん at 2010年08月28日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こっぱすい
    コメント(4)