白だし

2010年06月02日

白だし白だし
いただきました。

以前お花見をさせていただいた時に、母さんがお料理を美味しい美味しいと食べたので、

「これで味をつけたのよ」と持ってきて下さいました。

秋田出身の方で、この「だし」はこの辺では売っていないのだそうです。

秋田から“おとりよせ”してくれました。

これで、母さんの料理も少しは美味しくなるでしょう(^_^)v

白だし 
 教えていただいたので、

 作ってみました(^_^)v

 人参の色が綺麗でしょうface02

 でも…、生姜入れすぎて、

 人参の味が消されてしまいました涙

 だしがあるだけでは、美味しい料理はできないみたい…(^^ゞ


同じカテゴリー(美味)の記事画像
Shang hai Chang
天丼です(^。^)
東京バナナ
夏のおでん
エビチャーハン
さんまパン
同じカテゴリー(美味)の記事
 Shang hai Chang (2023-08-06 20:19)
 天丼です(^。^) (2023-08-05 17:55)
 東京バナナ (2023-08-04 20:48)
 夏のおでん (2023-06-29 14:26)
 エビチャーハン (2023-06-04 15:58)
 さんまパン (2023-06-03 18:30)

Posted by ガミガミ母さん at 15:12│Comments(9)美味
この記事へのコメント
母さん、それは良さそうですね~!

でも、失敗しちゃったの?!笑
でも私もよくやります。
少し残しても~と思っていれちゃうと微妙な味に・・・(^^;
Posted by sarusaru at 2010年06月02日 17:03
見せてしまったら
『かくし味』でなくなっちゃいますねー・・・
でもいろいろと使えそうですねー
Posted by at 2010年06月02日 22:21
saruさん、こんばんは~☆

   そうなの、失敗しちゃったの…(^^ゞ

   まだまだ修行が必要なようです。


礼さん、こんばんは~☆

   あははは~、本当だ~(^_^)

   このかくし味、材料の味を引き立ててくれる優れものです。
   でも、母さん醤油色のお煮付けしか作ったことがないから、
   使いこなせないかも…。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年06月02日 23:38
このボトルの絵がちびまる子ちゃんに出てきそうで好きです(笑)
でも近くでは売っていないのかあ~。残念!
Posted by AmiA at 2010年06月03日 16:26
AmiAさん、おはようございます~♪

   昭和の雰囲気ただよう絵ですよね(^_^)

   恥ずかしながら、今まで白だしって知りませんでした(^^ゞ
   これを頂いてから、スーパーの棚を探してみたのですが、
   同じ物は売っていないです。
   でも、違う種類の白だしはありました。 
   これがなくなったら、違うのを使ってみようと思っています(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年06月04日 09:26
>これで、母さんの料理も少しは美味しくなるでしょう(^_^)v

では仙人に味見をさせて下さい(^^;)
Posted by 仙人 at 2010年06月04日 16:09
仙人さん、こんにちは~♪

   ろうどキングさんとご対面のコメントに、興奮さめやらぬ母さんです。

   息子に見せて、「母さんは外で食事するときは静かだよね」と言ったら、
   「充分にぎやかだよ」と言われてしまいました(^^ゞ

   家族以外に味見してもらうには、もっともっと修行が必要かと…(~_~;)
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年06月04日 16:46
ガミガミ母さん
きんぎょをPRしてしまい申し訳ございません

ズンも食べ歩きがすきなのと
ランチの会などの管理人を仰せつかっています

>家族以外に味見してもらうには、もっともっと修行が必要かと…(~_~;)
いやいや
冗談ですから気にしないでね(~_~;)
Posted by 仙人 at 2010年06月04日 23:57
仙人さん、こんにちは~♪

   あははは~(^_^)
   
   「好きこそ物の上手なり」と言いますが、お料理嫌いなので、さっぱり
   上達しない母さんです(^^ゞ
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年06月05日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白だし
    コメント(9)