ひまだれ…、その2

2010年01月07日

昨日の「ひまだれ」について、お問い合わせがあったので調べてみました(^^ゞ

「ひまだれ」は「ひまだれ」なので、表現のしようがなかったのです~。

で、こちら 以前うなこさんが紹介していた仙台弁の辞書。

しっかり 『お気に入り』にキープしていた母さんですface02

あれ~?「ひまだれ」がない~ムンク

母さんも久しぶりに口にしましたが、確かに使っていた言葉です。

そうしたら…、 「ひまだれ」 ではなく 「しまだれ」 で出ていました。

意味は 『無駄に時間を消費すること』です。

そうそう、そういうこと~拍手

県北では「ひまだれ」と言うんだけど…。

言いませんか?


やぢめすさんが、こちらのコメントに詳しく解説してくれていました。

さすが~、方言のプロ拍手

ありがとうございますm(__)m


同じカテゴリー(仙台弁)の記事画像
おどげでね~。
しゃます
同じカテゴリー(仙台弁)の記事
 ほっかぶり (2023-02-03 09:51)
 久しぶりに聞いた言葉 (2022-03-09 23:45)
 たれかこぐ (2020-11-23 16:40)
 あら~、じょんたごど~! (2020-10-14 15:28)
 ばっつっこ (2019-12-08 22:29)
 方言って難しい? (2017-03-04 11:38)

Posted by ガミガミ母さん at 09:47│Comments(2)仙台弁
この記事へのコメント
この前、いっぺ降った雪で 雪掻き うざぬはいだなやぁ〜
いやいや、ひまだれだった
Posted by koibito at 2010年01月07日 12:28
koibitoさん、こんにちは~♪

   やっぱり「ひまだれ」って言いますよね。
  
   「ひまだれ」がもっと訛ると「しまだれ」になるのかな?
   そんな気がしてきました(^_^)
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年01月07日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひまだれ…、その2
    コメント(2)