ひまだれ…。

2010年01月06日

家の父さん。

お仕事が忙しすぎてどうにもならなくなると、母さんにSOSを出します。

会社に置いてあるマイノートパソコンを、持ち帰るのですよ。

母さんは一生懸命、文字の打ち込みをします。

でもね〜、パソコンはブログしかできないので、ブラインドタッチなどできません涙

原稿を見て、キーボードを見て、画面を見て…。

背中を丸めて一生懸命打ち込んでいます。

何を言いたいかというと、時間がかかるのですよ〜icon10

そしてそして、なんとなんと…、ちょっと休憩していたら画面が真っ暗に…ムンク

打ち込んだ文字が全部パーicon11

最初からやりなおしicon10

線つないでるのに、充電して下さいって…。

何、このパソコン

こまめに保存しながら打ち込めばよかったのですが、そんな事知らないよ〜icon08

そして思わず口から出たのが、『ひまだれな〜』 という言葉でした。


同じカテゴリー(仙台弁)の記事画像
おどげでね~。
しゃます
同じカテゴリー(仙台弁)の記事
 ほっかぶり (2023-02-03 09:51)
 久しぶりに聞いた言葉 (2022-03-09 23:45)
 たれかこぐ (2020-11-23 16:40)
 あら~、じょんたごど~! (2020-10-14 15:28)
 ばっつっこ (2019-12-08 22:29)
 方言って難しい? (2017-03-04 11:38)

Posted by ガミガミ母さん at 17:14│Comments(6)仙台弁
この記事へのコメント
ひまだれな…知りませんっ!どういう意味でしょう?
「暇な人は誰」なわけないか(^_^;)
Posted by ピンクサーモン at 2010年01月06日 17:42
せっかくの苦労が~(^_^;)
中のバッテリーがダメになっちゃってるんでしょうか?
母さん、頑張り過ぎて肩こりにならないようにしてくださいね☆
Posted by しろねこ at 2010年01月06日 18:30
私もひまだれ、わかりません!
教えてくださーい。

私もブログ作成してて、途中で消えた時は、しばらく手をつけたくないほど、落ち込みます・・・
Posted by AmiA at 2010年01月06日 19:31
私もブログばかりやっていると
ワードとか操作が分からなくなります(V)o¥o(V)
Posted by SEISEI at 2010年01月07日 03:04
ひまだれの話題になってますね(^.^)

『ひまだれ』語源はは『暇つぶし』です。

暇つぶしは『①余った時間を何かして過ごすこと。②時間を無駄に過ごすこと』という意味があります。
この場合は②ですね♪ 参考になりましたか?
Posted by やぢめす at 2010年01月07日 09:25
ピンクサーモンさん、おはようございます。

   ひまだれはひまだれで、ぴったり説明ができない…。

   やぢめすさんがわかりやすく、コメントしてくれました。
   そういう事です~(^^ゞ


しろねこさん、風邪は治りましたか?

   父さんのパソコン、今日は普通に動きました。
   なぜ…(T_T)

   やさしい言葉をありがとうm(__)m
   目はしょぼしょぼ、肩はこるし、腰は痛いし…。
   消えた分がなければ終わったのに~。


AmiAさん、おはようございます~♪

   方言って、なかなか意味が説明できない…。
   やぢめすさんが、コメントしてくれたので、見て下さい(^^ゞ

   そうそうブログが消えた時も立ち直れないけど、もっとショックでしたよ(@_@)


SEIさん、おはようございます~(^_^)

   もともとパソコン苦手なので…。
   頑張ったのにパーって、本当にくやしいです(T_T)


やぢめすさん、ありがとうございます~m(__)m

   そうそう その通り~(^_^)v
   わかりやすくて、感謝感謝です。
   
   ぴったりした言葉が見つからず、調べていました(^^ゞ

   急に 口からこの言葉が出て、母さんびっくりでした。
   その時の気持ちに一番ぴったりする言葉が出たんでしょうね。   
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年01月07日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひまだれ…。
    コメント(6)