凍り豆腐

2009年12月27日

岩出山名物『凍み豆腐』は皆さんご存知ですよね。

お正月の煮物に・お雑煮の具に欠かせません。

でもね〜、ちょっとお高いのですよ涙

手間隙がかかっているので、妥当なお値段なのでしょうが…。

そこで、地元の人達が好んで食べているのが『凍り豆腐』です。

好んで食べているのは我が家だけかも知れませんが…。

凍り豆腐凍り豆腐 
 
 読んで字のごとく、凍っているのです。

 お店で売っている『凍み豆腐』は、

 一枚一枚藁でしばってつながっていますよね。

 これは、ばらばらに凍っています。


 これをもう一度天日に干して、藁でしばった物が凍み豆腐として流通している物です、

 たぶん…。

 実家の母は「すみっぱなす」と言います。

 「凍みっぱなし」=「凍ったまま」と言う意味です。

 岩出山でしか買えないと思います。

 30枚入って、420円なり。

 お安いです。

 でも、これも年々値上がりしています。

 そして、取り扱っているお店が減っています。

 どうしてかな〜?

 伝統の味、残して欲しいと願う母さんでしたicon22

タグ :実家買い物

同じカテゴリー(美味)の記事画像
Shang hai Chang
天丼です(^。^)
東京バナナ
夏のおでん
エビチャーハン
さんまパン
同じカテゴリー(美味)の記事
 Shang hai Chang (2023-08-06 20:19)
 天丼です(^。^) (2023-08-05 17:55)
 東京バナナ (2023-08-04 20:48)
 夏のおでん (2023-06-29 14:26)
 エビチャーハン (2023-06-04 15:58)
 さんまパン (2023-06-03 18:30)

Posted by ガミガミ母さん at 10:16│Comments(3)美味
この記事へのコメント
えー・・・!
始めて知りました
そんなんのがあったんですか!
しみ豆腐って しみ豆腐にしかない栄養もあるとか
私は大好きです
Posted by at 2009年12月27日 17:19
温暖化で、凍み豆腐も作るの難しくなってるんですかね~
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年12月27日 18:18
礼さん、こんばんは~☆

   凍み豆腐は一時期ダイエットにいいとかって、ブームになった事がありました。

   味も成分も変わらず、値段が安い凍り豆腐は凍みっぱなしとして
   地元の人に愛ざれています(^_^)


Oh!紙…!!!さん、こんばんは~♪

   そうそう、自然乾燥ができなくなっているみたいです。

   今年は、県内産の大豆を使用した物ができていますが、お値段が…。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年12月27日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凍り豆腐
    コメント(3)