めっこごはん(T_T)

2009年10月30日

主婦歴30年、朝炊飯器のふたを開けて、しゃもじを入れた瞬間、

ご飯の炊け具合がわかります。

誰でもわかるか…(^^ゞ

そして、今朝は見事な“めっこご飯”でしjた…face07

ぱさぱさ・ポロポロ…face18

あれ~?久々の大失敗face07

昨日の夜は、酔っ払うくらい飲んでないんだけどな~。

いつもの通りに4合のお米とお水を入れたはず…。

古いお米だから、水は多めにいれたはず…。

ン?待てよ…。

違う、昨夜はお米5合にしたんだ…。

そしてお水は4合分…。

めっこご飯になってあたり前…。

父さん・お坊ちゃんごめんなさい。

我慢して食べて下さい。

お弁当はお握りにしました。

普通に食べるよりは、固くても美味しく食べられるかと…。

同じ失敗でも、柔らかすぎたらお弁当作れないけど、固いのは大丈夫face02

どこまでも、プラス思考な母さんでした(^_^)v

ちなみに、息子と父さんが出かけてから、お水を足して再度炊飯face02

母さんは、炊きたてほかほかの、美味しいご飯をいただきましたface02



同じカテゴリー(仙台弁)の記事画像
おどげでね~。
しゃます
同じカテゴリー(仙台弁)の記事
 ほっかぶり (2023-02-03 09:51)
 久しぶりに聞いた言葉 (2022-03-09 23:45)
 たれかこぐ (2020-11-23 16:40)
 あら~、じょんたごど~! (2020-10-14 15:28)
 ばっつっこ (2019-12-08 22:29)
 方言って難しい? (2017-03-04 11:38)

Posted by ガミガミ母さん at 08:54│Comments(6)仙台弁
この記事へのコメント
どこまでも、プラス思考な母さん・・・!
かなりの プラス思考ですね・・・!!
Posted by at 2009年10月30日 09:37
我が家もたまに・・・。
Posted by きゃんべる at 2009年10月30日 12:33
めっこご飯とわ・・・。
固くなるやつですか?
クロマメタマーに、保温で炊きます・・・。
どー仕様もないくらい、最悪です((^^)
Posted by まめまめまめまめ at 2009年10月30日 17:12
礼さん、こんばんは☆

   長いこと母親をしていると、プラス思考でないと大変なのですよ。
   楽天家ともいいますが…(^_^)v
  

きゃんべるさん、こんばんは~☆

   たまに ありますか~♪
   次に美味しく炊ければいい事にしましょうね(^_^)v


まめまめさん、こんばんは~♪

   そうです、固くてポロポロに…(T_T)

   保温で炊くとどうなるの?
   ご飯になるのかな~?
   今度チャレンジ~、しませんよ。
   
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月30日 17:43
固めが好きです♪なので柔らかいよりはいいかも。でも水を足して再度炊飯すればいいなんて、思いもよりませんでした!
さすが母さんです~☆
ちなみに私も、理由はわからないけど、どうしようもないことがあって…あれって保温で炊いたのかも!なるほど~!
Posted by ピンクサーモン at 2009年10月31日 01:46
ピンクサーモンさん、こんにちは~♪

  水をたして、再度炊飯はその昔父さんに教えてもらったんですよ。
  独身で一人暮らしをしていた父さんがよく失敗をして、あみ出した技のようです。

  保温で炊くと、どうしようもなくなるのね…。
  なんとなくわかった気がします。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月31日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めっこごはん(T_T)
    コメント(6)