新米です~♪

2009年10月22日

皆さん、もう新米食べましたか?

母さんまだなの…涙

この時期、毎年実家の母が前の年のお米をくれるのですよ。

実家では、1年分のお米を玄米で買います。

年寄りの二人暮らしで、お米減らないのにね〜。

子どもや孫が来た時に食べるからと言いますが、孫も大きくなり、

昔のように泊まりに行くこともなくなってしまいました。

そんな訳で1年分買ったお米が食べきれずに残り、母さんの所へ…face02

ありがたいですよ〜、10キロあったらお米代助かるものね〜。

でも、新米も早く食べたいよ〜。

でもでも、お米あるのに買うのはもったいない…。

そんな事を思っていたら、いただきましたよ、新米icon22

新米です~♪ 
 サークルのお仲間が、

 持って来てくれましたface01

 きゃー、うれしいー拍手

 これで、当分お米買わなくていいし〜。

 一緒にネギと白菜とキャベツも、

 いただきました。

 感謝感謝ですよ!




ちなみに、我が家では、お米は10キロずつ スーパーで買います。

玄米でまとめて買っていた時期もありましたが、お米代まとめて払うのが大変で…。

保管場所もないし…。

なにより、精米するのが大変で…。

30キロのお米を運ぶのは、か弱い母さんでは無理(^^ゞ

 (誰がか弱いだって?と言う声が聞こえそう…)

父さんに頼んでも、1回で行ってくれた事がない。

何度もお願いするのもいやだしね〜。

そんなこんなで、スーパーのチラシとにらめっこして、安い時に買っています。



 

 

 

 
  
 


同じカテゴリー(美味)の記事画像
Shang hai Chang
天丼です(^。^)
東京バナナ
夏のおでん
エビチャーハン
さんまパン
同じカテゴリー(美味)の記事
 Shang hai Chang (2023-08-06 20:19)
 天丼です(^。^) (2023-08-05 17:55)
 東京バナナ (2023-08-04 20:48)
 夏のおでん (2023-06-29 14:26)
 エビチャーハン (2023-06-04 15:58)
 さんまパン (2023-06-03 18:30)

Posted by ガミガミ母さん at 19:43│Comments(10)美味
この記事へのコメント
「新米」
会社に入りたての新人や、その道の駆け出しの人を言うらしい。
新米って美味しいのに、なぜそう言うのでしょう?^^

あ、新米食べましたよ^^ウチでは玄米でまとめて買ってます^^
Posted by きおすきおす at 2009年10月22日 20:25
私も新米頂きましたぁ。

今年のお米は美味しいですよねぇ。(^v^)
Posted by naokinaoki at 2009年10月22日 20:55
きおすさん、こんばんは~☆

   そっちの新米ですか~。
   本当だ、なぜ新米なのかな?
   知らないよ。

   あら、食べたのね。
   母さん、まだです。  
   古いのを先にいただきます(^_^)v

naokiさん、こんばんは~♪

   食べましたか~、美味しいですか~。
   食べるの楽しみだな~(^^♪

   実家からきた10キロがまだあるので、そちらを先にいただいています。
   お米はいっぱい手をかけてできるので、感謝していただきましょうね~(^_^)v
   
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月22日 22:01
実家と離れて暮らしていたころに
スーパーで購入していました(^u^)

(うちが農家だから)タダで食べれるものを買う!
っていう感覚でした... 本当に贅沢な考えですよね~~~

10kgだと安い時は今いくらぐらいするのですか??
私が買ってたのは2300円と記憶してます(^u^)
Posted by うなこ at 2009年10月22日 22:03
うちでは 新米はまだです
明らかに 新米だと分かりますよねー
それだけ 一年前のお米とは比較になんないよねー
実は 2週間前 ホテルグランドパレス塩釜で会合があり
会食をしながらの会合
その時のご飯が新米でした
ウエーターに新米ですねー っと言ったら
今日から新米なんですと
タイミング良く 初日に食べることが出来ました!
ささやかな幸せでした
Posted by 礼 at 2009年10月22日 22:19
おはようございます。
母さん、お友達に恵まれていて、幸運ですね。
私はこの間30キロの米袋を運びましたが、軽く腰にきました。無理できませんね。
Posted by ジンギスカンの娘 at 2009年10月23日 09:14
新米食べましたよ~(^◇^)
美味しかったですよ!宮城のお米!

でも息子が送ってきた青森の米が
あるんで、それを食べてます。
息子には、言えませんがまずいんですよ(>_<)
つやなし、粘りなし・・・・捨てることもできず
渋々食べてます(>_<)
Posted by mikicomikico at 2009年10月23日 10:52
うなこさん、こんにちは~。

  この辺では、ひとめぼれ10キロで、2,980円が一番安いかな~。
  ここ1年はお米もちょっとだけ値上がりして、3,280円とか3,480円で買っていました。
  宮城県産だけでなくて、他県のひとめぼれとブレンド米だと、
  少し安かったりします。

  農家の方々が、1年間手間をかけて作るお米、もっと高く売ればいいのに
  と思いつつ、やっぱり安い方を買ってしまいます(^^ゞ
  お金がないから…、農家の皆さんごめんなさい、ありがとうm(__)m

礼さん、こんにちは。

  新米は、色艶が違いますよね。
  そして、もちろんお味も美味しい。

  会食で新米初日はラッキーでしたね(^^♪


ジンギスカンの娘さん、こんにちは。

  いい人の所には、いいお友達が集まってくるのよ~、
  なんて自分で言ってどうするんだか(^^ゞ
  お友達に感謝していただきます(^_^)

  やっぱり30キロ、大変ですよね、お互いにか弱いからね~(^_-)-☆


mikicoさん、こんにちは。

  やっぱり、宮城のお米が一番ですよね。
  いつも美味しいお米を食べる事ができて、幸せですね。

  息子さんが送ってくれたお米は、息子さんの真心の味がして美味しいでしょう(^^♪

  
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月23日 11:22
こんばんは♪
うちもやっと新米を食べましたよ♪ そうそう…新米はいいけど田舎から頂いたりすると精米が大変なんですよね(´・ω・`)
小さな頃とか精米所に よく行って手伝わされました(^ω^;)
Posted by 宮田美月 at 2009年10月24日 00:07
宮田美月さん、こんにちは~♪

   食べましたか~、いいな~。
   まだ、去年のを食べている母さんです…。
   早く食べないと新米でなくなるよね。
   よし、今晩炊こう(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月24日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新米です~♪
    コメント(10)