みやぎ夢燈花

2009年09月16日

大阪府池田市の池田小学校事件を憶えていますか?

多くの小学生が犠牲になった、事件です。

その子ども達の追悼と、すべての子ども達の平和と安全を願うイベントに参加しました。

みやぎ夢燈花

9月12日(土)仙台市南中山小学校で行われました。

南中山小学校のブログです。

みやぎ夢燈花
みやぎ夢燈花

小学校の子ども達と、近くの光明支援学校の子ども達などが、ろうそくを作ったそうです。

みやぎ夢燈花
みやぎ夢燈花

  点灯前。

  帰り、真っ暗だったので、

  この灯りが

  たよりになりました。





みやぎ夢燈花

   LOVE
    &
  PEACE


 と書いてあるそうです。





みやぎ夢燈花みやぎ夢燈花
開会式に続いて、点灯式~♪

池田市から、灯火がとどきました。(たぶん…)

そして、参加者が灯を点けます。(チャッカマンで…(^^ゞ)
みやぎ夢燈花みやぎ夢燈花 
   父さんの手と足…(^^♪           子ども達も 一緒に…。

みやぎ夢燈花みやぎ夢燈花みやぎ夢燈花
みやぎ夢燈花みやぎ夢燈花みやぎ夢燈花
 ピンクの集団は、聖和短大の学生さんです~♪

みやぎ夢燈花 
  マカロンやクレープを販売していました。

  ボランティアさんです~(^^♪




みやぎ夢燈花
  太鼓の演奏

  まだちょっと明るかったけど
 
  後ろの 灯火が綺麗でした。

  でも、太鼓の所に

  照明が欲しかった…。

みやぎ夢燈花  暗くなったら、すごく綺麗でした。

  校舎を開放してくれて、3階から見ると文字が

  読めたそうですが、母さん3階まで登れない…(^^ゞ

みやぎ夢燈花 荒川ともこ&ファミリーアンサンブルの演奏~♪

 この後、命の大切さについて 3名の方が
 朗読をしました。

 障害を持ったお子さんの事や、初めて子どもを
 授かった時のこと等、感動しました。

最後に、みんなでキャンドルを持って合唱~♪

すばらしい 一時でした。

みやぎ夢燈花 聖和短大生作、クレープ~♪

 100円でした(^^♪

 南中山町内会の方々が、

 うどんとカレーライスを作って

 販売していました。

 


同じカテゴリー(ハッピー デイ)の記事画像
天丼です(^。^)
松島
ゴールデンウィーク前にお出かけ⑤
ゴールデンウィーク前にお出かけ④
ゴールデンウィーク前にお出かけ③
今朝のお散歩
同じカテゴリー(ハッピー デイ)の記事
 天丼です(^。^) (2023-08-05 17:55)
 松島 (2023-05-30 16:52)
 ゴールデンウィーク前にお出かけ⑤ (2023-05-23 16:53)
 ゴールデンウィーク前にお出かけ④ (2023-05-22 16:51)
 ゴールデンウィーク前にお出かけ③ (2023-05-21 16:50)
 今朝のお散歩 (2023-04-19 10:26)

Posted by ガミガミ母さん at 16:31│Comments(3)ハッピー デイ
この記事へのコメント
ロウソクの灯りがとってもきれい☆
母さん、参加されたんですね~
行ってみたいなと思ってたけど、終わっちゃったんだ…^^;
子どもがのびのびと過ごせる世の中を作っていきたいですね。
Posted by ぱるえ at 2009年09月16日 17:44
南中山小学校は池田小学校と、何か繋がりがあったんでしょうか?
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年09月16日 20:20
ぱるえさん、コメントありがとうございます。

   去年テレビで見て、今年 初めて参加しました。
   もっともっと たくさんの方々に参加していただけるといいと思いました。


Ok!紙…!!!さん、こんばんは。

   母さんも詳しいことはわからないのですが…(^^ゞ
   南中山小学校の近くに、光明支援学校があります。
   そして、『「いけだ夢燈花」より宮城県立光明養護学校(現、光明支援学校)へ協力要請、宮城県立光明養護学校の生徒が作ったキャンドルを寄付して欲しいとの依頼があった。』のがきっかけのようです。
   詳しくは『みやぎ夢燈花』で検索していただくと、当日の様子や、経緯などが載っていますので、ご覧下さいマセ。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年09月16日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みやぎ夢燈花
    コメント(3)