お婆ちゃんの知恵

2009年09月17日

お婆ちゃんの知恵
 こんなの 見つけました~♪

 蜂蜜大根のど飴です。

 子ども達が小さかった時、蜂蜜大根をよく作りました。

 お婆ちゃんの知恵袋…face01

 風邪をひいた時の、咳止めなんですよ。

 作り方は、

 密閉できる入れ物に、大根をいちょう切りにしていれます。

 家庭によって、サイコロ状だったり、すりおろしたりします。

 大根がひたひたになる位、蜂蜜を入れます。

 常温で1日くらい置くと、大根の水分が出てきて、甘い蜂蜜大根の出来上がり~♪

 おちょこ1杯分位ずつ、飲みます。

 甘すぎて飲めない時は、お湯で薄めてもOK。

 ノドに体に優しくて、甘くて、子ども達が喜んで飲む、

 薬ではない薬です~♪

 ぜひ、お試し下さい。

 ただし、蜂蜜は、1歳未満の赤ちゃんには飲ませられないものですので、ご注意下さい。

 懐かしくなって買ってきました。

 母さんが作っていたのと同じ味がしました。

 甘かった涙




同じカテゴリー(甘い物)の記事画像
りんごのコンポート
イチゴ大福 作りました(^^)v
スイートポテト作りました(^^)v
あわまんじゅう
羊羹
和菓子
同じカテゴリー(甘い物)の記事
 りんごのコンポート (2023-04-06 18:03)
 イチゴ大福 作りました(^^)v (2023-03-21 20:57)
 スイートポテト作りました(^^)v (2023-02-15 17:24)
 あわまんじゅう (2021-09-26 13:47)
 羊羹 (2020-01-12 15:15)
 和菓子 (2019-12-11 09:13)

Posted by ガミガミ母さん at 09:18│Comments(4)甘い物
この記事へのコメント
蜂蜜大根のど飴
甘そうでめちゃ美味しそうですね(^^♪
Posted by SEISEI at 2009年09月17日 10:36
SEIさん、こんにちは~♪

   甘い甘い、本当に甘い…。
   
   蜂蜜は、のどに良いんですよ(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年09月17日 15:31
蜂蜜大根!初めて知りました。
一歳未満の赤ちゃんに蜂蜜が駄目なのも初めて・・・
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年09月17日 20:03
Oh!紙…!!!さん、こんばんは~♪

   蜂蜜大根、咳止めにいいですよ~。
   我が家では、定番の風邪薬です。
   ぜひ、お試し下さい。

   赤ちゃんには、飲ませていけないと、お婆ちゃんが言っていました。
   蜂蜜のパッケージにも書いてあった気がします(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年09月17日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お婆ちゃんの知恵
    コメント(4)