ごっしゃぐ

2009年08月13日

政宗公まつりのポスターに、応募者多数〜!

あれ?抽選はもう終わったのかな?

「今年のポスターは かっこいいごだー」

例年のポスターがどんな物だか思い出せずに、こんな事を口にした母さん。

「欲しい人、いっぱい いんだどっしゃー」

すると、実家の父が…。

「岩出山のとっしょりは、ごっしゃいでんだ」と言います。

通訳すると「岩出山の年寄りは、怒っている」と言う意味です。

どうしてかと言うと…。

まずは、戦国バサラを知らない年代なわけです。(母さんもよく知らない…)

で、オラが町の伊達政宗公のお祭りなのに、

なぜ片倉小十郎とツーショットのポスターなのかと…。

それでも、昨年あたりから 政宗公まつりの来場者が増えて、地元で着る人が減少している

甲冑を着てくれる方も増加して、とても嬉しいとも言っております。

「ごっしゃいでんの?嬉しいの?どっち?」

「両方だべな〜」

岩出山の年寄りではなく、我が家の年寄りの意見のようです。

ちなみに、稚児行列やすずめ踊り…、地元の子ども達も参加します。

母さんも子どもの頃、行列に参加しました。

長〜い歴史のある、由緒正しいお祭りなのです。

同じカテゴリー(仙台弁)の記事画像
おどげでね~。
しゃます
同じカテゴリー(仙台弁)の記事
 ほっかぶり (2023-02-03 09:51)
 久しぶりに聞いた言葉 (2022-03-09 23:45)
 たれかこぐ (2020-11-23 16:40)
 あら~、じょんたごど~! (2020-10-14 15:28)
 ばっつっこ (2019-12-08 22:29)
 方言って難しい? (2017-03-04 11:38)

Posted by ガミガミ母さん at 22:10│Comments(4)仙台弁
この記事へのコメント
大崎のあちこちにポスター貼ってあります~
BASARAバージョンと兜バージョン♪

確かに地元民は複雑かも..なんて思いつつ
やっぱり観光客のみなさんはありがたいですよねっ

私としては岩出山は大崎一おいしいものがある街♪
みなさんいっぱい味わって帰ってほしいな~(^U^)
Posted by うなこ at 2009年08月13日 22:32
うなこさん、おはようございます~♪

   今日は暑くなりそうです。
   
   ポスター貼ってありますか~。
   そうですね、観光客の皆さんに 楽しんでもらうのが一番ですね。
   もちろん、地元の私達も楽しみましょう(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年08月14日 08:55
ポスター抽選に応募した馬鹿です。こんばんわ。
岩出山、ずっと行きたいと思ってグズグズしていたらこんな歳に
なってしまった伊達スキーです。
やっと仙台と白石クリアで秋に岩で山にお邪魔します。
馬鹿な観光客がきたな~と生温い目で見て戴ければと思います。
お父様には何卒、ご容赦戴きたく・・・。宜しくお伝えください。
Posted by すね毛 at 2009年08月14日 20:26
すね毛さん、おはようございます~♪

   生温かい目ですね~、了解(^^♪
   
   年寄りという者は、常になにか不満を言うものでして、
   実際は歴女様達がいらっしょるのを、首を長くして待っておりますよ。

   ところで、あのジャージを見かけたら、なんて声をかけましょう?
   「すね毛さ~ん」「ガミガミ母さ~ん」では、注目の的になってしまう…(@_@)
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年08月15日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごっしゃぐ
    コメント(4)