うらやましい?

2009年07月18日

人をうらやむのは、自分が充実していないから…。

誰かのお言葉です。

この頃、つくづく思います。

充実している妹が、電話やらメールやら、頻繁によこします。

やさしいお姉さまは、その都度おはなしを聞き、アドバイスをします。

でも、胸中穏やかではない。

あんたはいいわよ、充実してて…と思ってしまう。

今は、母さんがうらやましく思う立場だけど、

これまで逆の方が多かったかも…。

自分が楽しくて・幸せで・充実していて、こんな気持ちをおすそ分け~♪

しているつもりでいても、相手をうらやましがらせるだけ?

知らず知らずのうちに、人を傷つけていたかも…。


同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 08:42│Comments(3)ちょっと ひとこと
この記事へのコメント
判断が難しいですね。。。
悪気はないだけに。。。

でも、人によりますよ!みんなが、おすそ分けに傷ついているわけではないですよ。
あくまでも自分です。その人のそのときの価値観です。

ある程度の年齢になると、すごい大きなうちに住んでる人のことを、若いときより羨ましくならないです。

こだわる観点が違ってきますよ!
すごく古い家に住んでますが、人が沢山集まってくる事のほうがうれしかったり!

年をとらないと分からないかもしれないですが、、(笑)
Posted by rinrinrinrin at 2009年07月18日 23:45
私もうらやましい!と思う自分との葛藤があります~

お友達はみんな核家族で新しいキレイなかわいいお家。
私は4世代同居で田舎の昔風の純和風のお家。。。

今度4人目の子供が生まれる 私は2人目すら。。。

たくさんうらやましい~とヤキモキしちゃったりしてます!

私なりに幸せなはずなんですけどねっ ため息でることも~
Posted by うなこ at 2009年07月19日 23:26
rinrinさん、ありがとう。

   年は充分とっているのですが…(^_^)
   大きな家と古い家のおはなし、なるほど~。
   わかる気がします。

   素直に幸せのおすそ分けを喜べる時もあったかも。
   やっぱり自分ですネ!


うなこさん、わかるな~。

   その気持ち。
   人をうらやむ自分がいやだったりして…。
   そうそう、自分なりに幸せなはずなんだけどね~。

   お隣の旦那様と、家の父さんを比べたりして…。
   隣の芝生は青く見えるものなのね(^_-)-☆
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年07月20日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うらやましい?
    コメント(3)