ささまき

2009年06月24日

ささまき 

 昨日、実家の母が、息子へと持たせてくれました。

 ささまきです。

 ささ団子とも言うかな?

 息子が2本、母さん2本、父さん1本…face02

 あっと言う間に、たいらげました。

 これは、お店で買ったものですが、母さんが子どもの頃は、母が作ってくれました。

 笹を取ってきて、きれいにふいて…。

 結ぶワラがない時は、ビニールの紐で結んでありましたね~。

 どうやって作るんだろう?

 美味しく食べた事は覚えているけど、作り方は知らない…。

 一緒に作ったと思うんだけどね~。


この前、ことぶきさんのブログに、手作りのずんだ餅が 載っていました。

あれも、よく作ってもらったな~。

茹でた枝豆から豆を出し、すり鉢に入れる。

母の目を盗んで、自分の口に入れる。

すり鉢を押さえるのは、子どもの役目。

味付けが終わると、すり鉢に指を入れて、みんなで味見!

それから、いなごの佃煮。

日曜日には家族総出で、イナゴ取り。

一晩そのままにして、ふんを出させて、次の日母がゆでる。

学校から帰るとみんなで 足と羽をもいで、それから母が コトコトと煮る…。

それから、柿。

狭い庭に1本だけ大きな柿の木があって、みんなで収穫。

父と弟達が木に登って取り、私と妹は1個ずつ拭いて、母に渡す。

母は、それに焼酎をつけて、袋に入れる。

シブが抜けて甘くなるまで、楽しみでしたね~。

余った分は、皮をむいて干し柿にしました。

古き良き時代の思い出になってしまいましたね。







同じカテゴリー(甘い物)の記事画像
りんごのコンポート
イチゴ大福 作りました(^^)v
スイートポテト作りました(^^)v
あわまんじゅう
羊羹
和菓子
同じカテゴリー(甘い物)の記事
 りんごのコンポート (2023-04-06 18:03)
 イチゴ大福 作りました(^^)v (2023-03-21 20:57)
 スイートポテト作りました(^^)v (2023-02-15 17:24)
 あわまんじゅう (2021-09-26 13:47)
 羊羹 (2020-01-12 15:15)
 和菓子 (2019-12-11 09:13)

Posted by ガミガミ母さん at 09:15│Comments(7)甘い物
この記事へのコメント
いなご取り、幼稚園の遠足?で、毎年取りに行った
記憶があります(^◇^)

子供のころは、美味しく食べていたのですが、
今は、何故か食べれない(>_<)
Posted by mikicomikico at 2009年06月24日 11:25
mikicoさん、母さんは小学校でもいなご取りがありました。
おにぎりが入った風呂敷を腰に巻いて…。

いつの時代じゃ~って感じですね。

子どもの頃は、大好きなおやつだったのに、今は食べられないですね。
なぜだろう?
いなご自体の味が違うのかもしれませんよ。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年06月24日 14:16
素朴な質問ですが、ささ団子の中身は・・・。
すいません!
食べたことないんですー!!!
Posted by まめまめまめまめ at 2009年06月24日 16:40
こんにちは
うちのブログにコメントありがとうございます。
私も遊びにきてみました♪
仙台で学生寮にいた頃
友達のお母さんがいなごの佃煮とささ団子を
持ってきてくれ初めて食べたの思い出しました。
ずんだも仙台で覚えました。
今ではずんだ大好物です
おいしいですよね♪
Posted by moka at 2009年06月24日 16:40
◎ まめまめさん、こんにちは。
  中身はですね~、あんこが入ったお餅ですよ~(^_^)
  ほんのりと笹の香りがして、甘くて美味しいです。

◎ mokaさん、いらっっしゃいませ~(^_^)
  はい、すべて田舎の名物!!!
  素朴な味で、母さんも大好きです。

  また、おこし下さいマセ。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年06月24日 17:26
懐かしい~♪
笹団子 いつも長者原のサービスエリアで買いました。
香りが移っていて食べる時にくんくんしたり...

いなごも小学生のころは毎年学校行事でやりました~
今はイナゴも少なくなったような気がしますね。

母さんのブログを読んでいるといつもあったかい気持ちになります。
おやすみなさい♪
Posted by うなこ at 2009年06月24日 22:34
うなこさん、ありがとうm(__)m
お褒めの言葉をいただいたから、母さんますますはりきっちゃう(^_^)v

スーパーで、いなごの佃煮が売っていると言う事は、誰かがいなご取りをしているの?
そんな姿、みかけませんよね~。
まさか、養殖ではないと思うのですが…。

農薬とかの影響で、数が少ないし、味も落ちているのでしょうね。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年06月25日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ささまき
    コメント(7)