いつの間にか…。

2009年05月08日

いつの間にか…。  いつの間にか…。

小さな花壇に お花が咲いています。

昨日、天気予報で雨が降ると言っていたので、お水をあげませんでした。

心なしか、元気がない気がします。

そして、こちら…。

いつの間にか…。

雑草です~icon09

久しぶりに、家の裏に回ってみたら、いつのまにか こんなになっていましたface07

亡くなられたお義母様が、田舎から持ってきて植えた ドクダミ。

だから、正確には雑草ではありません。

お義母様亡き後も、毎年しっかりと 顔を出してくれます。

お義母様の存在感が、強調されます。

そして、毎年必ず当時の事を思い出させてくれるのです。

なんでもできて、とても やさしいお義母様でした。

私の祖母と同じ年でした。

仲が悪かったわけではありませんが…。

何か言われるたびに、気になる…。

反論できずに、顔で笑って 心で泣いていた 母さん。

仕事が終わって帰宅すると、

玄関の外で 深呼吸をして、笑顔を作り、思いっきりテンションを上げて、

「ただいま帰りました~。」

自宅に入るのに、思いっきり構えていた時期がありました。

何しろ、末っ子の父さんが可愛くて、孫の面倒を見てやるからと、

長男の所から、単身赴任?単身同居?していたお母様ですから~。

さてさて、
草取りしてきますよ~!!


同じカテゴリー(お花)の記事画像
朝顔とコスモス
ひまわり
大好きな花
紫陽花
麺にそのままかけるだけ。
アジサイの花
同じカテゴリー(お花)の記事
 朝顔とコスモス (2022-09-05 14:53)
 ひまわり (2022-08-07 15:13)
 大好きな花 (2022-07-21 21:21)
 紫陽花 (2022-06-28 20:42)
 麺にそのままかけるだけ。 (2022-06-13 18:06)
 アジサイの花 (2021-07-07 14:57)

Posted by ガミガミ母さん at 09:02│Comments(5)お花
この記事へのコメント
花壇のお花綺麗ですね♪
昔から花壇のあるおうちに憧れているんです(*´艸`)
でも、植物との相性が悪いのか、あまりにも構いすぎるのか
長持ちしてくれません・・・
Posted by ガネーシャ♪ガネーシャ♪ at 2009年05月08日 11:47
お庭があるっていいですね~
「ちょっと今日は、器にどの花を飾ろうかしらなんて」
言ってみたいです(^v^)
↑↑の仲良し友、同様
憧れの、庭付き縁側付き一戸建て!!
Posted by 着物庵着物庵 at 2009年05月08日 21:20
◎ガネーシャ♪さん、おはようございます。
  私も 構いすぎるみたいで、枯らす名人なんですよ…。
  お水をやりすぎても、ダメなんですってね。
 

◎着物庵さん、おはようございます。
  仲良しのお二人、気があうみたいですね。
  日傘をさして、庭園散策なんて、おしゃれかも(^^♪
  我が家のお庭は、雑草に負けています~。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年05月09日 07:38
雑草と言われる草は
「我々は雑草ではない。人間が勝手にそう言っているだけさ」
と悲しんだり迷惑がっているかも(^^;)

ドクダミは
虫除けになりますから
割り切って気にしなければ
そのままも良い物ですよ
Posted by 仙人 at 2010年05月21日 13:03
仙人さん、ありがとうございますm(__)m

   ここをドクダミの花壇にしようかな~♪

   お義母様は、煎じていたのか、何かの薬として使っていたのか…。
   とにかく必要だから植えたのだけは覚えています。  
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年05月21日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつの間にか…。
    コメント(5)