弁当缶って…

2009年03月17日

お仕事から帰ってきただんな様がひと言。

  「弁当缶忘れた」

弁当缶???

アハハハハ……(^^♪

昔ありましたね~。

アルマイト?のお弁当箱。

日の丸弁当。

梅干しの所に 穴があいたりして…。

って、いつの時代の話?

鉄腕アトムとか、魔法使いサリーちゃんとかの絵が描いてありました。
鉄人28号もあったな~♪

小学生の頃、学校のダルマストーブの周りで、ビンに入った牛乳と
みんなのお弁当温めて…。

教室の中は、漬物と納豆のにおいが充満して…。

ご飯とご飯の間に、納豆を入れてくるのが はやってたんです~(^^♪

あれ、弁当缶って言ってたかも。

ちなみに、家のお弁当箱は、普通の2段重ねのものですよ。
アルマイトの弁当缶ではありません…。(念のため…)

同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事画像
実家終い。
高速バス車内
いなか者ゆえにf^_^;
実家終い。
♪笹の葉さ〜らさら〜♪
実家終い
同じカテゴリー(ちょっと ひとこと)の記事
 お引っ越しします (2023-08-20 15:15)
 実家終い。 (2023-08-19 11:52)
 高速バス車内 (2023-07-25 11:41)
 いなか者ゆえにf^_^; (2023-07-21 18:49)
 お出かけ〜大荷物〜! (2023-07-18 20:37)
 実家終い。 (2023-07-14 22:02)

Posted by ガミガミ母さん at 09:18│Comments(3)ちょっと ひとこと
この記事へのコメント
アルマイトっていう言葉出てくるとはさすがです。

昔の弁当箱 材質がアルミニウムを補強するために

アルマイト(処理)コーティングしてたんですね

懐かしいです。 昔ライスカレーも入れました

ちなみに私の行った小学校では学校給食でよくダルマストーブで

コッペパンを焼きました。
Posted by koikoibitokoikoibito at 2009年03月17日 18:36
確かに、弁当箱ではなく、弁当缶と言ってましたね。

だるまストーブも懐かしいです。

牛乳を温めるときは、金たらいをストーブの上に乗せて、
お湯を沸かした中に牛乳ビンを入れて温めましたね。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年03月17日 22:08
☆koikoibito様、おはようございます。
 アルマイトって そういう意味だったんだ~。
 知りませんでした。
 そうそう、カレーのにおいも してましたね。
 給食があっったんですね~。
 私は給食って食べた事がなくて、初めて食べたのは
 娘が入学した年の、PTAの給食試食会でした。

☆ろうどキングおがわ様、おはようございます。
 金たらいもまた、なつかしいですね~。
 おらが町では、温め専用の台があって、
 だるまストーブの 周りを囲んでいました。
 次々と当時の事が思い出されます。
 あれから40年…、年とったな~(^^♪
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年03月18日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弁当缶って…
    コメント(3)